Lecce

ローマを後にし、レチェヘ来ました / Lecce



イメージ 1

歴史と雑踏、ヘップバーンとジプシー、フェラーリと石畳のローマをあとにして、




イメージ 2

6時間の列車の旅の末、ついに目的地のレチェに着きました。

ローマとはがらりと違う、見事な石のバロック建築。

アドリア海に面した温かい気候に、ひんやりとした石の感覚が心地良い街です。




イメージ 3

長い間の人の歩行で磨き上げられた石畳。

迷路のような住宅地は、昼間はけだるいような静けさに満ち、

日没からは、明るい街灯の下に、涼を求めて繰り出す人々で賑わいます。




イメージ 4

私たちの家のある路地は、昔は娼婦街だったそうで、

小さなドアがいくつも続きます。




イメージ 5

なにしろ500年もたっていますから、

改装を始めた時には、壁の中からさらに昔の壁が出て来たりして、

それをわざと掘り返し、面白い壁面を見せています。





イメージ 6

ベッドルームに続くドアは、私がすれすれ通れるほどの小さなドア。




イメージ 7

バスルームは既に改装されていて、天井からの自然の明かり取りが効果的です。




イメージ 8

母屋の方のキッチン。

分厚い石の壁を切り分けて設えられた窓から、必要なだけの明かりと

教会の鐘の音が、注ぎ込みます。



つづく


http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー



***