私の好きな絵

大雨のニュージーランドに戻って参りました。

昨日は、荷物を八割がた片付けたあと、しばらく居間のソファに埋もれて雨脚を眺めていましたが、

ふと部屋の中に目をやると、ふだん見慣れている絵が、いつになく意味深く目に飛び込んできました。

まず、正面にあったのは、中国の近代絵画の中堅どころ、Guo Weiの作品、

イメージ 1


暖炉の上に飾ってあるのですが、かなり大きな絵です。

マットなグレーの背景に、プールから今あがってきたような男の子の赤い像が強烈です。

それでいて、どこにでも居そうなアジア人の子供の表情と構え。

ペイントナイフで付けた傷が、なかなか効果的な絵です。


次は、ソファの後ろに飾られた、さらに大きな油絵。

イメージ 2


これは、ニューヨークの若手の作品で、

(ランディーという名前だけ覚えていますが、ラストネームはど忘れしました)

風景画というのか、抽象画というのか、とにかく雰囲気の良い絵です。

絵を雰囲気で語ってはいけないのでしょうが、10年前に購入してから、ずっと気に入っています。

ランディーは、子供の頃火付け癖があったと告白していましたが、

そんな彼の内面をよく物語った絵だと思います。


そして、Here is my favorite.

この家の中では、私の一番好きな絵がこれです。

イメージ 3


中国の近代画界では、ゴッホのような存在と言いましょうか、

たぐいまれな天才画家、劉小東(Riu Xiaodong) の絵です。

うちの猫の写真を渡して、ひまな時にボードに描いてもらった絵ですが、

今は亡きキティの遺影でもあります。

50ミリレンズではないので、絵を正面から撮ることが出来ず、残念でした。