Entries from 2012-01-01 to 1 year

なんて忙しいんだろう

なんて忙しいんだろう/ So Busy, I'm Going Bonkers 12月に入り、ピザ釜づくりのクラス、森の恵をいただく会(野草の会)とつづき、 ただでさえ慌ただしい師走が、疾走の感あり。 I'm Going Bonkers ーアタマがおかしくなりそう。 まず、ピザ釜ですが、こ…

我B&Bはイベント続き

我B&Bはイベント続き/ Eventful Days at My B&B とうとう食べてしまったんですねー、私達。 あのイジワルで凶暴な雄のウズラを、ほれ、このとおり、 丸焼きにしてしまいました。 食べてしまおう!と夫が言ってから、実に半年くらい経ってしまったのは、 都…

野外彫刻を観に行きました

野外彫刻を観に行きました/ Alan Gibbs' Sculpture Garden 年に2回,一般公開される、アラン・ギブス氏の彫刻庭園を観てきました。 パインバレーから北西に30分ほど走った西海岸沿いの丘陵地です。 庭園と言うというよりは,広大な草原と云う感じで、 彫…

パインバレー、近況報告

パインバレー、近況報告/ These Days at Pine Valley 今年は少し肌寒い春で,セントラルヒーティングに慣れている夫は つい先日も寝室の暖炉に火を入れていました。 それでも、確実に春は進行中で、 花も果実も、どんどん育ちつつあります。 昨年の夏は、水…

南半球は日食でした

南半球は日食でした/ Solar Eclipse in New Zealand アメリカにコンピューターのチャージャーを忘れてきてしまって、 ご近所で同じモデルを持って居られるところへ、時々充電しに行っていましたが、 そう何度も行く訳にも行かず、サイバーライフから枯渇を…

東京から戻りました

東京から戻りました/ Back from Tokyo 娘を夫に預けて、東京へ行っていました。 たった1週間でしたが、色んな意味で有意義で盛り沢山な旅でした。 上は、サンフランシスコを出る時に、飛行機の窓から見えたニュージーランド航空機。 こちらは、弟のホテル…

アメリカ便り/大統領選

アメリカの大統領選ディベート/ Presidential Debate in America 今、この11月にある大統領選の最初のディベートが放送されています。 夫は、朝から準備にかかっていて、仕事を早く切り上げ、 ポップコーンとビールを用意して待機していました。 わざわざ…

いよいよB&Bのシーズンです

いよいよB&Bのシーズンです/ Into the Peak Season at our B&B 先日のスローフード協賛お料理教室は、満席で大成功に終わりました。 大人数だったので準備も大変だったけれど、 それぞれのお料理も美味しいと喜んで頂いて、 ホッとひと安心です。 教えるの…

春の海

春の海 / September 17, Spring Sea at Whangaparaoa 9月に入り、夫もアメリカに帰って、忙しくなりました。 新しいスタッフのA子さんが、住み込みで来て下さることになり、 パインバレーにも新風が吹きます。 一昨日、娘のバイオリンレッスンを待っている…

「洋食」お料理教室を開催します

「洋食」お料理教室を開催します ミラノに始まったスローフード(ワイタケレ・チャプター)との協賛で、 パインバレーにて和食のお料理教室を開催することになりました。 近代の和食ですから、日本で言う「洋食」風かもしれません。 ニュージーランドの食材…

春めいて来ました/ August 30, Pinevalley

春めいて来ました/ August 30, Pinevalley これは、ほおずきですよね。 菜園の端っこにたくさん出来ています。 ヨーロッパでは食べられるほおずきも有るようで、 よくデザートの上にのっかって来たりしました。 なんだかレースのドレスをまとっているようで…

パインバレー、8月4~18日

パインバレー、8月4~18日/ August 4th ~ 18th, Pine Valley 8月4日から18日まで、当B&Bでは初めて、4人の男の子たちの英語研修ステイをホストしました。 それはもう賑やかでした。 ちょうど、うちの娘の年齢前後の男の子たちだったので、 いき…

パインバレー、8月1日

パインバレー、8月1日/ Pine Valley, August 1st ニュージーランドに戻ってみると、やっぱり冬でしたねー、残念ながら。 冬自体はキライではないけれど、雨がちなのが困る。 今年は特に雨が多いようで、干ばつ気味のアメリカとは正反対です。 何事もウェッ…

最終版かな、サンフランシスコ、7月19日

サンフランシスコ、7月19日/ San Francisco, July 19th ブーゲンビリアの花が、そこかしこの家々に咲き溢れるサンフランシスコ滞在も 残り4~5日を残すばかりとなりました。 Haragonさんに言い当てられたのですが、 30年余も長居したアメリカを離れ…

サンフランシスコ、7月14日

サンフランシスコ、7月14日/ July 14th, San Francisco 娘の風邪を貰ってダウンしていますが、 先週行って来た場所を2件、アップしたいと思います。 まずは、ゴールデンゲートパークの中にある De Young Museum (デ・ヤング美術館)。 2年ほど前に建て替…

サンフランシスコ、7月7日

サンフランシスコ、7月7日/ July 7th, San Francisco 今度もすったもんだの末に、やっとたどり着いたサンフランシスコ。 まず、月曜日に飛行機をミスりました。 娘のパスポートを家に忘れてしまったの。 けっこうギリギリな時間に空港へ行く方だから、取…

コメント欄は開けておきます

コメント欄は開けておきます/ Leave a Note If You Like コメント欄、 良いんじゃないですか、開けておいたって、と云うご意見をいくつか頂いて、 やっぱり開けておくことにしました。 お返事はなかなか出来ないかもしれないけれど、 それでも書いてやろう…

7月1日までの予定イベントです

7月1日までの予定イベントです 6月30日(土曜日) シルバージュエリー教室 12時半から4時半(所要時間4時間) 7月1日(日曜日) 薬膳お料理教室 11時から2時頃まで 場所:Pinevalley B&B 48 Young access Silverdale (Dairy Flat) 0992 Tel: 09…

新 ニュージーランド便り

今日から新しい日記です/ New NZ Diary パインバレーのトレイル内 今年は、ブログをさぼってばかりで、 年の半ばになって、ますますひどくなってしまいました。 どうしてかと言うと、B&BのPRの仕事が忙しくなってしまって、 手が回らないからなんです…

つかの間の秋に想うこと

つかの間の秋に想うこと/ My Thoughts in The Brief Fall 次は日本ヘ行くのですが、その前の一週間だけニュージーランドに戻っています。 帰ってみると、秋でした・・・・当然ですけれど。 裏庭に続く道には、びっしりとポプラの枯れ葉が敷きつめられていま…

英会話教材を製作中

英会話教材を製作中/ Creating English Conversation Program 寒い春が続いていたサンフランシスコに、突然の陽気が訪れました。 うちの近くのドロレスパークには、ひなたぼっこを楽しむ人達がいっぱいでした。 珍しく、夜まで暖かい日が2日ほど続いたので…

アリゾナ旅行

アリゾナ、カウボーイ旅行/ Traveling in Wild Arizona アリゾナ州立大の美術館の入り口 夫が、アリゾナ州立大に仕事の用があったので、便乗旅行をして来ました。 夫のフォード(トラック)に乗って行ったので、楽ではありませんでしたが、 娘は、3人並ん…

もうすぐ1週間

もうすぐ1週間です/ Almost A Week in San Francisco どうしてこの写真を撮ったのか分かりませんが、 サンフランシスコらしいと云うか、アメリカーナだなぁと思いました。 50年代くらいからの看板がそのまま掛かっていて、 メキシコ人のおじちゃんたちが…

実にいろいろありました

実にいろいろありました/ A Lot Happened, Really・・・・・ 1ヶ月もブログをお休みしてしまいました。 夫の来訪、仕事上の変化、旅の支度・・・と、季節の変わり目には 兎角いろいろありますね。 そうこうしている間に、アメリカに戻って来てしまいました…

私の好きな読み物

私の好きな読み物/My Favorite Books 一月に日本に行った時は、時間があまり無かったので、 ゆっくり本屋で本を選んでいる暇もありませんでした。 通りがかった本屋の突出しに山積みになっていたベストセラーの中から、 「私の渡世日記」と云う高峰秀子さん…

観光しました

久しぶりに観光しました/ Sightseeing for Change 先日,馬に乗られたお客様は,おひとりで来られたので、 「ちょいと観光」におつき合いすることにしました。 まずは,オークランド博物館から。 大戦を記念して建てられた博物館なので,War Memorial Museu…

パインバレーの午後

パインバレーの午後/ In the Afternoon at PineValley 午後のお茶、というよりは軽いランチでしたが、 イギリスの古い習慣である「アフタヌーンティー」を和風で行ってみました。 シソ入り変り稲荷とスモークサーモンの手まり寿司です 材料を準備しておけば…

夏の終わりに/ At the End of Summer

夏の終わりに/ At the End of Summer ニュージーランドに戻った翌日から娘の学校が始まり、 日本の夢から急に覚めて、現実に突入という感じでした。 しばらくは新学年のごたごたに追われ、パインバレーのお客様もあって、 まったく忙しいことでした。 ブロ…

真っ白な東京から

白い東京より/ From Snowy Tokyo 娘と二人で東京に来ていますが、ついに娘の念願が叶い、雪が降りました。 朝起きてみると、マンションのお庭はこの通り、真っ白。 結構な積もりようで、この写真でははっきり見えませんが、 神宮球場のライトの上まで、積も…

年初め

私たちの年初め/ Beginning of Our Year 毎年、お正月が明けると私の誕生日が来るのですが、 クリスマスから続くお祝い事で、皆さんお祝い疲れするのか、 昔からあまり祝ってもらったことがありませんでした。 特に子供の頃は、ちょうど新学期が始まる辺り…