Entries from 2011-01-01 to 1 year

本年は大変お世話になりました

本年は大変お世話になりました/ Thanks for Your Friendship This Year 今年最後の日は、雨模様となりました。 世界中に嵐の吹き荒れた一年でした。 日本にとっては、不幸な歴史を刻んだ年であり、 国民ひとりひとりが忘れることの出来ない年となりました。…

我家のクリスマス

我が家のクリスマス / Christmas at Our House 夫は大の宗教嫌いで、中でもアメリカの政治を揺さぶるキリスト教はダメな人です。 クリスマスツリーも、出来たら飾って欲しくないと言うのですが、 子供が来てからは、どうも可哀想で、 初めは小さいツリーを…

日本からの贈り物

贈り物が届きました/ A Gift has Arrived 昨日、オレワと云う、ここから10分弱の海辺の街にあるヘアーサロンから電話があり、 パインバレーへの郵送物が間違って届いているので、取りに来て欲しいとのことでした。 どうしてそんなところに荷物が行ってし…

花と馬のお話

美しいお花をいただきました/ A Beautiful Gift とてもきれいな鉢植えのお花をいただきました。 イタリア語の先生のお宅に、クリスマスランチに伺ったら、 この花の鉢植えが飾ってあったので、誉め讃えたところ、 旦那さまがご趣味でたくさん育てて居られる…

学年度末です

イヤー7が終わりました/ The End of School Year 白いアマリリスが、玄関先の植え込みに咲きました。 継母が亡くなった時にいただいた鉢植えを、花が終わってから植えたもので、 これで外で咲くのは2年目です。 あれからもう早2年が過ぎたんだなぁと、し…

雨の日曜日

雨の日曜日/ Rainy Sunday ありましたっけね、こんなタイトルの歌が。 ところが、私にとっては正に歌いたくなるほど嬉しい「雨の日曜日」なんです。 ここのところ、雨が降らなくて、庭の地割れがもう始まり、 雨恋しい日が続いていました。 これは紫陽花の…

日常2

もうすぐ夏休み/ Count Down to Summer Holiday こんなタイトルでは、半年も古いブログかと思われてしまいそうですね。 地球ではマイナー族の我ら南半球市民ですが、 これはこれで、なかなか良いものですよ、さかさま生活。 もうすぐ夏と云っても、気温は一…

日常

ごくごく普通の日常/ My Ordinary Days 例のラグビー型紫キャベツは,中身もびっしり、見事な出来映えで、 春キャベツらしくとても柔らかでした。 娘と夫の大好物「トンカツ」に添えましたよ。 金曜日に,恵里さんからいただいたプレゼント。 はい,パンで…

ニュージーランドの春は熟して

春も熟していました/ Spring Matured in New Zealand 一週間前に家族揃ってニュージーランドに戻りました。 帰ってみると、3週間留守をした間に、木々は生い茂り、花は咲き、という具合に、 ニュージーランドの春は増々深まっていました。 紫キャベツが見…

今年もあとふた月となりましたね

もう早11月,あとふた月ですね/ 2 More Months to Go 月並みですが,なんと一年の経つのの速いこと・・・・ もう今年もあと2ヶ月を切った訳ですね。 もう,時間のスピードを緩めようという努力にも疲れましたねー。 思い切りぼんやり過ごしたら,毎日の…

ごめんなさーい、行けなかった

ごめんなさ~い、行けなかった/ Sorry, I flunked it 乞うご期待,なんて言っておきながら、 私ったら,一日中、外にも出られなかったんです! ごめんなさい,ハローウィンの写真、撮れませんでしたー。 ゆるしてくださいーーー 今日,不動産屋さんがカメラ…

なんとか一段落つきました

ホッと一息入れています/ Taking a Break なんとかカタチがつきました! あー、しんどかった。 ショールームみたいにスッキリしちゃって、 お互いの声が響いて聞こえるくらいです。 以下3点、左翼の庭師、クリスが作った鉢植え(?)です。 娘は今日から親…

今度こそ引っ越します

今度こそ引っ越します!/ We are Moving! 居住権が取れたので、あまり気の乗らなかったアメリカの家の引っ越しに 本腰を入れることになりました! 昨日からペンキ屋さんが来て、そこら中を塗りまくっています。 ここの天井を塗るのは大変だと思います。 あ…

追悼

追悼・スティーヴ・ジョブス/ Requiem for Steve Jobs アップルのコンピューターをお使いの方は同じだと思いますが、 スティーブ・ジョブスが亡くなったその日から、ネットを立ち上げる度に 真っ白なスクリーンからこの写真が目に飛び込んできました。 写真…

パインバレーあれこれ

パインバレーのあれこれ/ What's Happening at PineValley 居住権が取れても、パインバレーの毎日は何ら変ることなく、 春が刻々と進んで行きます。 庭の植物も芽を吹いて花を開いて、とてもカラフルになってきました。 夫がアメリカへ帰る前、グラスハウス…

居住権が取れました

居住権が取れました!!/ We Got It! 居住権が取れたんですよ、いきなり。 木曜日に、夫が急にアメリカに戻ることになり、 娘と二人で空港まで送りに行きましたが、帰ってみるとメイルが入って来て、 「取れましたよ~」と云う移民局からのお知らせでした。…

子馬が生まれました

子馬が生まれました/ Here Comes the Baby! どうもアップするのが遅れがちですが、 先週末は、近くのパドックに生まれた子馬を、家族で見に行きました。 生まれて一週間の子馬は、私たちが行くと、ゆっくりと小屋から出てきました。 足が身体のほとんどで、…

フレンドシップ

得るべきは友/ Gotta Have a Friend ニュージーランドに来て3年が経ち、B&Bもようやくカタチになってきました。 いろいろあった居住権申請もなんとか書類提出までこぎ着け、 とりあえず一段落です。 この前の記事に夢枕さんから「良いお友だちをお持ちで…

クックブックの出版パーティ

母娘で出版、おめでとう!/ Book Launch Party 本にサインするのに忙しい二人を、娘が人垣を乗り越えて撮影して来てくれました。 アレッサンドラ・ゼッキーニさんと、そのお嬢さんのアランチャちゃんが、 親子で書いたクックブックを出版し、そのご披露パー…

ラグビー観ながら・・・

ラグビー観戦とチョコレートケーキ/ Watching Rugby and Baking Cakes ラグビーって面白いんですねー。 ニュージーランドに来て、ラグビーを真剣に観たのは初めてですが、 日本対フランス戦、観ている方も力が入りました。 日本、がんばりましたよね! あと…

春の到来、そしてラグビー・ワールドカップ

春たけなわです/ Spring is Here! 寝室のカーテンを開けると、陽の光がなだれ込むようにに部屋を満たしてくれました。 春の光です。 窓の外には、ロドデンドラムと云う、舌を咬みそうな名前の花が、いつの間にか満開です。 もう、春もたけなわになっていた…

豆腐づくしランチ

豆腐づくしランチ/ All Tofu Lunch 昨日,日曜日は,「豆腐づくし」と名付けて、 8人のスローフードメンバーのためのランチを主催しました。 お豆腐ベースのストロベリードリンクにほんの少しブランデーを加えて、 まずは暖炉の前でウォームアップ。 こち…

キャー、忙しかった

やっと一段落/ Breathing a Little お客様が相次ぎ、お教室やイベント準備もあって、走り回っていました。 やっぱし、ここ、一人では大変かも・・・ でも、最後のお客様は、もう30年も前に1年間一緒にお仕事をしたお友だちで、 ご主人と一緒に遊びに来て…

寒波です

寒波に襲われています/ The Big Chill 忙しくてアップできなかったのですが、一昨日、ヒョウが降ったんですよ。 バラバラと大きな音を立てて、強くなったり弱まったりしながら、 15分ほども降ったでしょうか。 冬枯れの玄関先も、まるで雪が降ったような…

めぐる、めぐる、季節はめぐる

めぐる、めぐる、季節はめぐる/ Turn, Turn, the Season Turns 今年もまた、カラリリーの美しい季節となりました。 ひっそりと水辺や森の奥に群を成して咲くこの花は、 遠目に見ると、物静かでしとやかで、美線の村娘と云った感じですが、 近寄ると、なんと…

冬を再開、フル回転

冬を再開、フル回転/ Starting Over the Winter in New Zealand と云うことで,ニュージーランドの冬の再開です。 あとまだ1ヶ月くらいは寒いのでしょうが,今年は全般に暖冬のようです。 ほとんど霜も降りません。 先週末は,ご近所のケリーちゃんを誘っ…

季節を旅する

季節を旅すること/ Traveling through Seasons 3日前、ニュージーランドに帰った日は、とびきり寒い朝で、 どうなることかと思いましたが、翌日から徐々に気温が上がってきました。 サンフランシスコの夏が寒いからと言っても、やはり日中は陽射しも強く、…

バイバイ、カリフォルニア

バイバイ、カリフォルニア/ Bye bye, My California もう早,私たちのカリフォルニア滞在も終わりに近づきました。 家を貸すなり売るなり出来るように,私のものを整理しにに来たのですが、 予定の3分の1も出来たかなぁー。 スウィングジャズを聴きに行き…

サンフランシスコのアップルストア

アップルストアに行きました/ Apple Store, San Francisco 私のマックブックエアの蝶番が壊れ、スクリーンが固定できなくなって、 またしてもジーニアスバーのお世話になりました。 これはこの機種に頻繁に起こっている故障なので、無料で修復してくれると…

アメリカも変りました

アメリカも変りました/ America, Yesterday and Today 航空会社の話しに花が咲いたところで,こんな写真の載った記事をみつけました。 これは,60年代後半/70年代初頭の頃でしょうか,このファッションからすると。 ホットパンツと言いましたっけね、…