Entries from 2009-12-01 to 1 month

アガパンサスが満開です

アガパンサスに日本名があるのか、知らないのですが とりあえず、響きのまま、カタカナにしてみました。 こんなお花です。 アップだと、こうです。 色は、白とムラサキがかったブルーがあります。 昼間の気温は28度ほどまで上がるようになりましたから、こ…

12月25日

* 12月25日。 今日はクリスマスです。 そして、私の実母の誕生日であり、命日でもあります。 クリスマスに生まれ、クリスマスに亡くなった母は、47歳でした。 昭和44年のことです。 私は12歳、弟は10歳でした。 朝、病院からの電話を受けとるや…

ダディ、おかえりなさい!!

・・・・・・・・・・・・Dan is back!!・・・・・・・・・・・・ 4ヶ月ぶりに、夫がニュージーランドに戻ってきました。 ダディ、おかえりなさい!! 娘は、もう大喜びです。 子供というのはいいですね、純粋で。 もちろん、クリスマスツリーも準備バンタ…

ステイシーとお料理

うちにウォッファーとして滞在している中国人のステイシーは、お料理がとても上手。 いつも自分で料理したものを食べさせられている主婦としては、 出来たご飯が目の前に出るというだけで幸せな気分になるですが、 それが美味しかったりしたら、もう至福の喜…

音楽とのご縁

4歳の時に引っ越した家のお隣は、耳鼻科の開業医とコンサートピアニストのご夫婦でした。 ちょうど私と弟と変わらない年頃の女の子が二人居り、4人で家の前でチャッチボールをしたりして、 よく遊んだものです。 お父さんのお医者さんには、扁桃腺を腫らせ…

Platycodon grandiflorus

Platycodon grandiflorus 本当に絶滅の恐れ? 魚水さんのブログサイトで拝見した、Platycodon grandiflorusという難しい名前の植物、 ひょっとして、これではないでしょうか? "Vulnerable" を日本語でなんと言うのか分かりませんが、 絶滅する恐れがある、…

夏です

On Sunday at Orewa Beach 日曜日、娘にせがまれて近くのビーチに行きました。 ご覧のように、もうすっかり夏です。 日本の紅葉の世界に浸っていたばかりですから、ことさら不思議に感じます。 夢から覚めたような気分でもありました。 まだあまり泳ぎが上手…

私の好きな絵

大雨のニュージーランドに戻って参りました。 昨日は、荷物を八割がた片付けたあと、しばらく居間のソファに埋もれて雨脚を眺めていましたが、 ふと部屋の中に目をやると、ふだん見慣れている絵が、いつになく意味深く目に飛び込んできました。 まず、正面に…