Entries from 2010-02-01 to 1 month

Good Old Saturday

極、極、ふつうの土曜日・・・Nothing Special 土曜日だから、 いつもよりは少し遅く起きて、 スコーンを焼いて、 コーヒーを湧かす。 夫が帰っているので、半分は彼がしてくれるから 気分的にはのんびりできる。 今日は朝から娘のバイオリンのレッスンがあ…

イタリア料理

トマトに追いかけられています! /トマトソースを作ろう 家庭菜園の困るところは,なんでも一度にどっさり出来てしまうこと。 毎日、これでもかと云うほどトマトが採れて,トマトに追われている気分。 そうだ、トマトソースを作って,瓶づめにしてしまえば…

遭難事件

沈没しました 先日、お散歩の記事でご紹介したY子さんとD氏ですが(つい2~3軒先のお友だち)、そのお嬢さんの乗った船が、ブラジル沖で沈没してしまいました。 本当に幸いなことに、お嬢さんのMちゃんは無事で、乗員全員がブラジル海軍によって救出さ…

秋です

秋です 突然の、 本当に唐突な秋の到来です。 一昨日、夜半より突風が吹き荒れ、朝になってみると まるで別世界が幕開けたように、 光や匂いや、空気の粒子までもが模様替していました。 「自然のエアコン」と言われるサンフランシスコに長く生活するうち、 …

昨日、思ったこと

昨夜の会話から思ったこと 父と母の介護をしてくれていたSさんが、我B&Bに遊びにきてくれました。 一人旅です。 北島の温泉と湖の街ロトルアを訪ねてから、一昨日、レンタカーにてご到着。 これでニュージーランドは3回目なので、慣れたものです。 いつ…

コンサート

コンサートに誘われました 今の夫と結婚してから、バレンタインデーに一緒に居なかったことは初めてです。 別に、どうってことはありませんが、いつもお花やプレゼントをもらったり、 食事に出かけたりして、 街にも、花束を持った男性が目立ったり、オテテ…

これ、何だと思います?

何でしょう、これ? この春、庭を探索していて見つけたのがこれ。 何でしょうね? どなたかご存知ですか? 大きさは、アボカドより少し大きめです。 その後、ずいぶん経ってから、枯れてぽっかり縦に割れ、 中からタンポポの種のような綿毛に包まれた種が出…

私の散歩道

シンバと私のお散歩コース シンバ、おはよう。 まずは、シンバにジェントルリーダーと云うリードをつけます。 このリードだと、シンバの顔の向きを簡単に変えられるので、彼が標的に向かってダッシュすることがありません。 シンバは猟犬なので、鳥や動物な…

新学年の始まりです

Back Again in New Zealand 帰国した翌日から、娘の学校が始まりました。 ニュージーランドでは、夏休みが1月いっぱいで終わったあと、新学年が始まります。 私は、時差ぼけを利用して、まだ暗いうちから起き出して、まずはコンピューターをチェック。 それ…