Entries from 2010-12-01 to 1 month

大晦日ですね!

大晦日ですね!/ New Years Eve 1年という区切りがなければ、 別に他の日と変らないはずの一日だけれど、 大晦日、ニューイヤーズイブ、と言うと、 長年海外に暮らす私ですが、クリスマスよりもそわそわした気分になります。 ああ、こうしてまた一年が過ぎ…

クリスマスイブからボクシングデーまで

今年のクリスマス/ Christmas, 2010 まず、クリスマスイブには、 子供たち二人が街でバイオリンを弾き、 SPCA(動物愛護協会)への募金を集めました。 ほんの1時間ほどで、87ドルも集まったんですよ。 路上で芸を披露してお金を集めることを 英語でバス…

クリスマスの準備

クリスマスの準備を始めました/ Prepping for Christmas あの干ばつはどこへやら? あれから毎日、実に毎日、雨に降られています。 せっかくアメリカからクラリスが到着したのに、 どこへも行けないで居るんですよ。 でも、文句は言えません、恵みの雨です…

女の館

女の館に棲んでいます/ Ladies Only, Here クメウの家は、「女の館」となっています。 アンと私と娘、そしてドイツ人のウォッファーのカトリンの4人です。 明日の朝早く、サンフランシスコから娘の親友、クラリスが到着します。 実に女5人、国際色も豊か…

クメウに滞在しています

アンの家にお邪魔しています/ Staying at Ann's 昨日、30分ほど離れたクメウという街に住むアンの家に、 娘と二人でお世話になりにやってきました。 アンは、私より4~5歳上でしょうか、 洋服のデザイナーで、デザインしたものを自分で全部縫ってしまう…

雲を読む

雲を読む人になりました/ Cloud Reader 今年も雨の振らない夏なのだそうで、 既に、11月に入ってからというもの、殆ど雨が降っていません。 私たちの家は、タンク水でまかなっているので(そうなんです、水道が来ていないんです)、 雨が降らないと、たち…

母子家庭は大変

母子家庭は大変です/ It's Hard to be a Single Mom お客様が続いた上に、少し体の調子を崩してしまい、 ダウンしていました。 と言っても、ただいま母子家庭状態なので(夫はSFです)、 休んでいる訳にもいかず、 こういう時には、つくづく母子家庭って大…