Entries from 2011-05-01 to 1 month

パインバレーのこの頃2

パインバレーのこの頃、その2/ These Days at Pinevalley No.2 今日は、暖炉を囲んで編み物をするという企画があるので、 あまり寒くもないのに暖炉を焚きました。 我ながらよくできた火です。 ここのところ、晴れているけれど寒いと云うお天気が続いてい…

マクロビ ペストリー教室

マクロビのペストリー教室がありました/ Macobiotic Pastry Class ご存知のように、マクロビオティックのお料理では、 タマゴも乳製品も白砂糖も一切使わない訳ですから、 洋菓子を作るのは、並大抵のことではありません。 しかし、我がパインバレーのマネ…

パインバレーのこの頃

パインバレーのこの頃、あれやこれや/ This and That at Pinevalley 近ごろ、急に寒くなって来て、暖炉に火を入れ始めました。 シンバも犬小屋の中に入って眠るようになり、お目覚めの時間も遅くなりました。 昨日から枯れ葉を集めてコンポストに入れる仕事…

日本人全員に読んで欲しい本

日本人全員に読んで欲しい本/ All Japanese should Read This Book おごれる白人と闘うための日本近代史 全日本人がこの本を読んだら、今の日本が救えるのではないかと、 そこまであえて言ってしまう本です。 是非、皆さんに読んで頂きたい。 日本人として…

スローフードのイベント

スローフード協賛のお料理教室です/ Slow Food Cooking Event イタリア発のグルメ文化組織、スローフードといっしょに、 パインバレーで日本料理の教室を開きました。 スローフードとは、ファーストフードに対してのネーミングですが、 その言葉通り、ゆっ…

ハリネズミを救助

ハリネズミを救助しました/ We Rescued a Hedgehog ここのところ、オークランド地区は雨が続き、 アメリカだけのものだと思っていた「竜巻」が起こるなど、かなりの荒れ模様でした。 仕方なく家に居ると、テレビでもラジオでもビン・ラーデンのニュースばか…