Entries from 2010-01-01 to 1 year

大晦日ですね!

大晦日ですね!/ New Years Eve 1年という区切りがなければ、 別に他の日と変らないはずの一日だけれど、 大晦日、ニューイヤーズイブ、と言うと、 長年海外に暮らす私ですが、クリスマスよりもそわそわした気分になります。 ああ、こうしてまた一年が過ぎ…

クリスマスイブからボクシングデーまで

今年のクリスマス/ Christmas, 2010 まず、クリスマスイブには、 子供たち二人が街でバイオリンを弾き、 SPCA(動物愛護協会)への募金を集めました。 ほんの1時間ほどで、87ドルも集まったんですよ。 路上で芸を披露してお金を集めることを 英語でバス…

クリスマスの準備

クリスマスの準備を始めました/ Prepping for Christmas あの干ばつはどこへやら? あれから毎日、実に毎日、雨に降られています。 せっかくアメリカからクラリスが到着したのに、 どこへも行けないで居るんですよ。 でも、文句は言えません、恵みの雨です…

女の館

女の館に棲んでいます/ Ladies Only, Here クメウの家は、「女の館」となっています。 アンと私と娘、そしてドイツ人のウォッファーのカトリンの4人です。 明日の朝早く、サンフランシスコから娘の親友、クラリスが到着します。 実に女5人、国際色も豊か…

クメウに滞在しています

アンの家にお邪魔しています/ Staying at Ann's 昨日、30分ほど離れたクメウという街に住むアンの家に、 娘と二人でお世話になりにやってきました。 アンは、私より4~5歳上でしょうか、 洋服のデザイナーで、デザインしたものを自分で全部縫ってしまう…

雲を読む

雲を読む人になりました/ Cloud Reader 今年も雨の振らない夏なのだそうで、 既に、11月に入ってからというもの、殆ど雨が降っていません。 私たちの家は、タンク水でまかなっているので(そうなんです、水道が来ていないんです)、 雨が降らないと、たち…

母子家庭は大変

母子家庭は大変です/ It's Hard to be a Single Mom お客様が続いた上に、少し体の調子を崩してしまい、 ダウンしていました。 と言っても、ただいま母子家庭状態なので(夫はSFです)、 休んでいる訳にもいかず、 こういう時には、つくづく母子家庭って大…

忙しいシーズンの到来です

パインバレーに夏が来ました/ Summer has arrived at Pinevalley 芝刈りのあとの、草の匂いも香しい庭で、 今年産まれた野うさぎの赤ちゃんが遊んでいます。 いよいよパインバレーにも夏が来ました。 今週は、アメリカから帰ったその日からB&Bのお客様があ…

成功、成功

居住権更新を済ませました/ Done with the Greencard Renewal 昨日は、朝から居住権更新のアポがあったので、 書類を揃えて、神経質になりながら出かけてきました。 ご覧のように、実に味気ない建物で、不気味なくらいです。 なぜ神経質になっていたかと言…

ちょっぴり観光

パシフィック・ハイツです/ Pacific Heights 家の中で写真を撮っているのも飽きたので、 野暮用のついでに、少しスナップショットを撮ってきました。 上は、パシフィック・ハイツからサンフランシスコ湾を見下ろしたところです。 ハイツという名前の通り、…

サンフランシスコから

またしてもサンフランシスコ/ Again from San Francisco 娘が学校のキャンプに行きまして、 その間を利用して、居住権の延長手続きにアメリカへ帰ってきました。 この機会を逃しては、今度はアメリカの居住権を失ってしまうので。 コートヤードの上から、都…

少しパーソナルなお話

心のつまずき/ Feeling Low・・・ この不景気の世の中、どこの世界でも落ち込みやストレスは珍しくないのであって、 さらに誰もが、多かれ少なかれパーソナルな問題を抱えているものだとは思います。 私の生活も、ここ数年、外的変化が多く、 内面がそれに…

英語のお話

英語がわからない!/ I can't Understand their English! ニュージーランドへ来て、まずぶつかったのが言葉の壁です。 この何十年か、英語がわからなくて困った経験はあまり無かったわけですが、 ここへ来た当初、ガ~ンとその壁にぶち当たってしまいました…

優勝しました!

優勝!/ We Won!!! 我サンフランシスコ・ジャイアンツが優勝しました! 夫が帰ってきていなかったら,ワールシリーズ中だと云うことさえ忘れていたのに、 にわか野球ファンですが,やっぱり勝ったら嬉しい。 半分育ての親だった伯父が,プロ野球の監督を長…

あれれ、失敗かな・・・

あれれ、失敗しちゃったかな・・・/ Ooops! あれれ、美しく並ぶたまごの中に、ひとつ変なのが・・・ 異常に小さいですよね、殆どウズラのたまごのサイズです。 失敗しちゃったのかな。 うちの新しいニワトリ達は、ようやくたまごを産み始めました。 とても…

いよいよ今日からソーラーパワー

我家は今日から全部ソーラー / We are All Solar Powered Now Solar Panels from Sun Power, USA 少し工事が遅れましたが、ついに今日から 我がパインバレーは全てソーラーパワーとなりました! Inverters こちらは、インヴァーターと云いまして、太陽エネ…

ただいま戻りました

ただいま戻りました/ I'm Back ブログの書き方を忘れてしまう程に,長らく留守をしてしまいました。 一度降りると,なかなかカムバックできないものですね。(舞台みたい) 初めは,単にコンピューターの故障でした。 まったく壊れたコンピューターと云うの…

うずら

ウズラを飼おうと思います/ Planning to Raise Quails なんだか、最近鳥づいていますが、 ウズラも飼おうと思いついて、ヒナを見に行ってきました。 私はウズラの卵が大好きですが、こちらには殆ど売っていないんですよ。 これは、日本種のウズラの赤ちゃん…

ニワトリ

ニワトリを買ってきました!/ Our New Chickens 先週末,ここから車で30分ほど行ったプーホイと云う集落へ、 ニワトリを買いに行きました。 写真は,産まれて14週間目のニワトリたち。 人間で言えばまだ12~3歳といったところでしょうか。 まるで,…

地球と人間の歴史

驚きませんか、この記事?!/ Aren't You Astonished!? 森の中に咲くカラリリーです。 先週、娘の学校の校長先生が、ニュースレターにこんな記事を載せていました。 まずビックリ、そのあと唸ってしまったので、 これはシェアーしなくては、と思いました。 …

盗難

え~!! 盗まれた?!/ What? Stolen?! 先週末、留守電に居住権手続きのエージェントからのメッセージ。 至急、オフィスに電話を入れて欲しいとのうわずった声の伝言です。 何ごとかと思って電話してみると、 なんと、我々3人のパスポートが盗まれてしま…

カラリリー

カラリリーの咲く季節となりました/ Calla Lilies are Blooming Now 先日、夫と森の中のトレールを歩いたら、カラリリーが咲き始めていました。 ご近所の陽の当たるパドックなどでは、満開になっているところもありますが、 うちの森の中は木漏れ日なので、…

ボラージュの天ぷら

ボラージュの花を天ぷらにしてみました!/ Borage Tempura ご覧アレー、ボラージュの天ぷらです! ボラージュは、サンフランシスコの夫の店の屋上で、 極左翼のインテリ庭師のおじちゃんが育てていて、 よく娘と一緒にその花を食べたり,蜜を吸ったりして遊…

2010年の8月

晴れた日は冷えるのです/ Chilly on Sunny Days in New Zealand コッテージのお客様が、ワインにメモを添えて置いていってくれました。娘が撮った写真です。 雨の日は暖かく,晴れた日は冷える。 これ,ニュージーランドの冬なり,といった感じです。 晴れ…

国々のシアワセ度

幸せな国/ The Worlds Happiest Countries 夫がメイルで「世界で最もハッピーな国々リスト」というのを送ってきました。 変なタイトルですが、要は、どの国の人達が、自分の国にどれだけ満足しているか、 という調査結果のようです。 2005年から’09年…

鳥の巣

鳥の巣を見つけました!/ A Beautiful Bird Nest 庭の楓の木に、とても可愛い鳥の巣を見つけました。 小さくて、きれいなカップ型をしていて、丁寧に作られています。 カエデの葉が全部落ちて初めて気付きました。 ひょっとして、と思って中をのぞいてみる…

冬のニュージーランド

ニュージーランドの冬は緑です!/ Green Winter in New Zealand 帰って1週間ほどになりました。 雨が降ったり止んだりの、いつものニュージーランドの冬です。 しっかりと水分を吸い込み、 大地はどこもかしこも緑に覆われています。 降ったかと思うと止み…

出会った人々

道中出会った素敵な人々/ Wonderful People We Met on the Way Home 時差もあるとは言え、 4日もかけて地球の反対側から子連れで帰還するのは、本当に大変でした。 とにかく見事にトラブル続き。 しかし、それぞれ複数の列車、車、ホテル、飛行機のトラブ…

コネクションをミスりました!

コネクションをミスりました!/ We Missed Our Flight!!! な、な、なんと、コネクションをミスってしまいました! 私達のせいではなくて、かの悪名高きアリタリア航空が、ローマで遅れに遅れ、 ロンドンで待っていたニュージーランド航空に間に合わなかった…

そろそろ終わりに近づきました

イタリア旅行も終わりに近づきました/ Almost Coming to the End けっこう長かった今回の旅行も、ほぼ終わりになりました。 このお部屋で過ごすのも、あと二晩です。 さんざんロマンチックなナンバーを聞かせてくれたこのピアノ弾きのおじちゃんとも お別れ…