Entries from 2010-03-01 to 1 month

いよいよソーラー

いよいよソーラーに切り替えます! My Husband's New Project 裏の敷地にトラクターが入って来て、どんどんカンカンやり始めました。 ここに納屋のようなものを建てまして、その屋根にソーラーパネルを敷きつめるのだそうで、 前回、夫が来た時に、すべてデ…

集めています 第2弾

古い宝石ケース、集めています! の第2弾 これらは、すべて知り合いの宝石屋さんに頼んで写真を撮らせて頂いたもので、 私達のコレクションではありません、残念ながら。 こういうのがみつかればいいんですけれど・・・ 離れて暮らしている夫と一緒に始めた…

いちじく じく じく

いちじく じく じく 思ったこと / Fig Thoughts 1枚目にするにはあまり良いショットではありませんが、 未だ夜明け前から起きたって、ジャム作りをしたものだから、 キッチンの照明の下です。 今回は、いちじくに追いかけられていまして、ジャムでも作らな…

招待状

中国の天才少年、Huan Tiange 君から、招待状が届きました! 一月の北京旅行でお目にかかったピアノの天才少年、5歳のHuang Tiange 君から、 ウェブメイルのリサイタル招待状が届きました。 25日だそうで、ちょっと北京までは行けませんが、 残念だなぁっ…

旅立ちの前に

旅立ちの前に / Before the departure いよいよステイシーは、明日、3度目の旅に出ることになりました。 旅立ちはステイシーだけでなく、私と娘も春休みにはアメリカと日本へ行きます。 遠いところを行ったり来たりで、気が向きませんが、野暮用が重なりま…

草原の記

司馬遼太郎の「草原の記」を読んで 司馬遼太郎さんファンならば、彼が大学でモンゴル語を専攻し、 モンゴル高原に魅せられていたことをご存知だと思いますが、 この本には、その彼の草原への想いが、実に淡々と書き綴られています。 私は、モンゴル民族が一…

モナーク蝶

モナーク蝶が遊びに来ています なんだか今日から投稿モードが変りましたね。 かんたんモードをトライしてみましたが、上手くいきませんでした。 先日アップしたフウセントウワタに、この2週間ほど 2匹の(2羽と言うのかしら?)モナーク蝶が遊びに来てい…

ステイシーの決断

ステイシーが移住したいと言い出しました! ステイシーが、ニュージーランドの居住権を取りたいと言い出しました。 どうしても、明日への希望の持てない灰色の北京に、帰りたくないのだそうです。 ステイシーは180センチを超える長身です。 共産主義から…

美味しい一日

美味しくて楽しい一日でした まずは、ステイシーと私の大好物のスコーンで一日の始まりです。 今朝のスコーンは、干したクロスグリの実と蜂蜜漬けのくるみを入れて焼きました。 娘は、あまり菓子パン系のものは好きではないので、もっぱらフルーツをつついて…

バタバタしていました

帰国前のバタバタ / He is going back again 夫は、明日、またアメリカへ帰りますので、 今日は最後の大工仕事や、娘の学校の行事参加やらで、 朝からずっとバタバタして居りました。 とにかく行事というか、遊びの多い学校で、 新学年になってから1ヶ月半…

娘の誕生日パーティーを終えて

娘の誕生日パーティーを終えて思ったこと 夫は娘をこれ以上甘やかすまいと、 2年前から、お誕生日パーティーは2年に一度だけと決めました。 彼は充分娘を甘やかしていますから、 私に云わせれば「そんなことを決めたくらいで厳しいことにはならない」 と云…

集めています

古い宝石箱、集めています この頃、夫と私は、新しい趣味に没頭しています。 昔の宝石箱を集めるのに凝っているのです。 どこの宝石店のショーウィンドウをのぞいても、 宝石よりも宝石箱をまず見ます。 探しているのです、熱心に。 これがなかなか難しい作…

ピーター・ラビット Peter Rabbit

ベアトリクス・ポッターの日記 / Beatrix Potter, A Journal 娘の誕生日の翌日、こんなことがありました。 娘を学校に迎えに行った帰り、家族で近くのアンティークショップをのぞきました。 白い髪を束ねた背の高いおじいさんが店番をして居り、 私達があれ…

今度は瓜に追いかけられています! 瓜が出来すぎて、とても食べきれません。 来る人ごとに瓜をあげて、どこへ行くにも瓜をお土産にしているのですが、 それでも追いつかない。 菜園をはみ出して、雑木林の方まで瓜のツルが伸びています。 どんなお料理にも瓜…

クッキー

余った卵黄を使って作りました!・・・ Egg Yolk Cookies パブロワを作って困るのは、たまごの黄身ばかりが残ってしまうこと。 それが冷蔵庫の中にずーっと残っていて、気にはなるのですが何に使っていいのか分からない。 そして、そのうちダメにしてしまう…

パブロワ

パブロワを作りました! 娘のお誕生日に、ステイシーとパブロワを作りました。 パブロワは、ニュージーランドを代表するケーキで、 「パブロワを上手に作れなければお嫁に行けない」とまで言われるそうです。 (ちょっと古めかしい言い方ですよね、今どき) …

霧の朝

今朝は夜明けの霧が素敵でした 今朝,夜明頃に起きると,アプリコット色の朝焼けに、 うっすらと霧が張っていて,とてもきれいでした。 庭もしっとりと朝もやに濡れていて,浪漫ですよね。 しばらくして窓からコッテージを眺めると,もう霧はお隣さんに移動…

ウォッファーの帰宅

ステイシーが帰りました ・・・・・Stacey is Back! 画像をクリックして大きくして見てくださいね。 すごい写真です ウォッファーのステイシーが帰ってきました。 お正月から南島を一人旅していました。 写真は,南島の先端のキャットリンスと云う小さな街の…