Entries from 2010-01-01 to 1 month

北京便り

北京便り、最終便 ニュージーランドの家に、ウォッファーとして滞在しているステイシーの ボーイフレンドに会うことができました! 彼は、某一流ホテルのペストリーシェフ。 とてもハンサムな長身の若者で、驚いてしまいました。 これは、もちろん、彼が作っ…

北京便り

北京便り、第3弾 昨日は、同じ芸術でも、音楽の世界で活躍する人を訪ねました。 5歳の Huang Tiange 君です。 私は、天才と呼ばれる人に何人かお目にかかったことが有りますが、 こんなにお若い方は初めて。 でも、今の時点において、彼は明らかに天才です…

北京便り

北京、1月26日、火曜日、晴れ 寒くても、晴天が続いて居ります。 一昨日、北京郊外へ出て、万里の長城近くまで行った時には、久しぶりの黄砂だということで、 卵色の霧に包まれたようになりましたが、日中の市内は快晴です。 このヨーグルトに魂を抜かれ…

北京便り

北京、1月26日、火曜日、晴れ 寒くても、晴天が続いて居ります。 一昨日、北京郊外へ出て、万里の長城近くまで行った時には、久しぶりの黄砂だということで、 卵色の霧に包まれたようになりましたが、日中の市内は快晴です。 このヨーグルトに魂を抜かれ…

凍てつく寒さの北京より

1月24日、北京より 北京に着いて4日目ですが、確かに底冷えのする寒さです。 かなりの重装備で外に出ても、10分もすれば体の芯からじんじんと冷えが廻ってきます。 それでも、この街が今、どれほど沸騰しているかを感じない人は居ないでしょう。 13年…

関野直行氏の講演ツアー

当館にて、関野直行氏の講演ツアーをホストすることになりました! 来る3月6日より8日まで、関野直行氏の「枠を外してワクワク生きる」というテーマの講演とツアーの一部を、B&Bパインバレーにてホストすることになりました。 主催者は、ニュージーラン…

気分転換

雨乞いにも疲れました。 ここらで気分転換 週末は、またかな、って言われてしまいますが、マタカナのマーケットに行って参りました。 (しょっぱなから、ちょっとひどいシャレでしたね。) ご年配のジャズコンビは、さすがに息が合っています。 マタカナのマ…

雨乞い

雨は今日も降りません 降りそうで降らない、このイヤなお天気。 毎日、天気予報と雲行きを見る頻度が増して行き、空を見上げる自分の表情ばかりが曇って行く。 都会から来たものにとっては、雨水で生活するとことが云うことが、むやみにロマンチックに思えた…

週末はオークランドで

オークランドにベファーナ出現! ・・・・・ベファーナって何? オークランド美術館の公園にベファーナが現れた!のニュースに、娘と二人、早速出かけてみました。 すると、緑もまぶしい快晴の公園は、かなりイタリアンムード。 ミラノの公園でもよく見かけ…

Good Bye, Daddy

Good Bye, Daddy ・・・・・・・ 昨日,夫はアメリカへ帰って行きました。 クリスマス前から2週間半ほどいた訳ですが,過ぎてみると、とても短く、あっけなく感じました。 今回は,あと2週間もすれば北京で落ち会えるということもあって,娘は泣きませんで…

2010年、ブログ染め

Buon Anno * Happy New Year * Buon Anno * Happy New Year * Buon Anno 新年のご挨拶をしましたら,友人に「喪中では?」と指摘されたので、 日本語のご挨拶は止めにいたしました。 喪中であるということは,もちろん頭をよぎったのですが,普段の生活…