モナーク蝶

モナーク蝶が遊びに来ています


なんだか今日から投稿モードが変りましたね。

かんたんモードをトライしてみましたが、上手くいきませんでした。




イメージ 1


先日アップしたフウセントウワタに、この2週間ほど

2匹の(2羽と言うのかしら?)モナーク蝶が遊びに来ています。

モナーク蝶は、遠い距離を季節を求めて渡ることで知られています。

カリフォルニアでは、モントレーと云うところが、このモナーク蝶で知られて居り、

カナダの上の方から飛んで来た蝶の群れが、大きな木を全部おおってしまうことがあります。

きれいなオレンジ色の花が咲いていると思って近寄ると、

いっせいに空に向かって飛び立つのです!

花が全部木から飛び立って行くのですから、ものすごいです。



イメージ 2


二つともステイシーが撮ってくれた写真ですが、

なんだか不思議だなと思いました。

英語で、鳥や蝶が渡ることを"Migration"(マイグレーション)と言いますが、

ステイシーも、今、新しい人生を選ぶために「渡ろう」(to migrate) としています。

この2匹のモナーク蝶も、遠い海を渡ってここまで来たのかもしれませんが、

何か暗示めいたものを感じました。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー



***