美しい人

美しい人 / A Beauty



娘が私のブログを読みながら、言いました。

「マムちゃん(この頃、私のことをそうよびます)、

こんな「疲れた」だの、「くたくた」だのって書いたら、

誰も読んでくれないわよ。 面白くないもの。」



自分のブログなのだから、疲れた時に疲れたと書いて悪い訳もないのですが、

確かに読む側にしてみれば、せいぜい「お疲れさま」と言う以外にないですよね。



ちょっときつい今日この頃ですが、息抜きのためにも気分の良いことを書こう

と、最初に思いついたことがこれ。



イメージ 1

正に「美しい人」、娘のバイオリンの先生です。

しかもただの先生ではなくて、オークランドチェンバーとフィルハーモニアで、

それぞれ第一、第二バイオリンを勤める優秀なバイオリニストなのです。

どうして娘ごときが、こんなに素晴らしい先生につけるのかが不思議ですが、

そこが、人口のまばらなニュージーランドのこと。

こちらに来て本当に良かったと、最初に思えたのが彼女との出会いでした。



イメージ 2


おいくつくらいなのでしょうか。

娘よりも大きなお子さんが二人居られるので、それなりのお年だとは思いますが、

女からも見ても惚れ惚れするようなスタイルの良さで、

すらりと背が高く、まるで成熟したバービー人形のよう。

でも、彼女の美しさは、明らかに内からも輝いているもので、

優しさ、真っ直ぐさ、熱さ、ひたむきさ・・・

そんなものがみんな、彼女の中からほとばしり出ているのが分かります。

それなりにきれいな人は何度も見たことがありますが、

こんなに変らず、内からも外からも女性の美しさを芳香させている人も珍しい。



そんな彼女も、今、離婚の最中のようです。

「あんなきれいな人と別れようなんてのは、どんな男かしら」

と私が言ったら、夫は、

「彼女には音楽が何よりも大切そうだから、きっと彼は淋しかったんじゃないの?」

と意味深なことを言いました。




***