今読んでいる本

2冊いっぺんに読んでいます



イメージ 1


昔はしませんでしたが、最近2冊か3冊を同時に読んだりします。

歴史小説やエッセーを読む事が多くなったからかなと思いますが、

今回は、理由はそれだけではありません。

司馬遼太郎の本の中でも、「竜馬が行く」を今まで後回しにして来たのは、

坂本龍馬の最後を知っているだけに、それを考えただけでも溜め息が出て、

惜しくて、残念で、悔しくて、腹が立って、

読む気がしなかったのです。

4月に帰国の際、いつもは本を買い込んでくるのに今回は時間がなくて、

空港の本屋で、突出しに出ていた「竜馬」を8冊つかんで帰ってきました。

今、2冊目を読んでいるのですが、案の定、読めば読むほど竜馬が好きになり、

しばらく読み込むのですが、だんだん悲しくなってくるのです。

で、どうしてもページを開く気のしない夜は、お友だちに貸してもらったエッセーを読みます。

これがまた、面白いのです。

私は「にわか農婦」なので、木村秋則さんの農業論がたいへん勉強になります。

彼の、信念を貫く生き方/考え方は素晴らしく、農婦でない方にもお勧めできます。

と言っても、大変有名な本らしくて、読んでいなかったのは私だけかもしれないのですが。

でも、今夜はこれから「竜馬」です。



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***