国々のシアワセ度

幸せな国/ The Worlds Happiest Countries



イメージ 1



夫がメイルで「世界で最もハッピーな国々リスト」というのを送ってきました。

変なタイトルですが、要は、どの国の人達が、自分の国にどれだけ満足しているか、

という調査結果のようです。

2005年から’09年に渡り、155カ国のあらゆる経済層の人達を対象にとられた調査で、

① 普段の生活の総合的な満足度

② 近日の生活体験、疲労度、尊厳維持度、苦痛度、教養面での充実度

などをアンケートに取って蓄積していったものだそうです。

その結果、1位はデンマーク、

2位がフィンランドで3位がノルウェー、

4位にスウェーデンとオランダが並んでいて、

6位にコスタリカとニュージーランドが並んでいます。

8位にカナダが入っているのは分かりますが、

同じく8位に並んでいるのが、年がら年中隣近所に武力行使しているイスラエル。

そのあと、オーストラリア、スイスと続きます。

アメリカは14位ですが、これはリーマンショック前の満足度が主でしょうね。

イタリアは、ずいぶんと幸せそうに見えましたが40位。

日本は81位。

中国は、なんと125位であります。


こうして見ると、北欧の国々というのは余程住みやすいのでしょうね。

寒いし、日照時間が少ないから、人々は落ち込みやすいと思うのですが、

それでこの数字がでるというのは、余程良い国々なのでしょう。

中国は、あれだけの経済発展を遂げているにもかかわらず、

貧しいアフリカの国々に混じって、どん尻グループに入っていますね。

シアワセ度なんて、なかなか計りにくいとは思いますが、

面白い統計だと思いました。



http://www.pinevalley.net.nz
B&B パインバレー


***