今年のお正月

心穏やかなお正月/ Nice 'n Calm New Year




イメージ 1



「お正月」と云う言葉は違うかなと思うのは、

お正月らしいことは何ひとつしていなくて、

着物も着ないし初詣にも行かない、

もちろん家族の中であらたまった挨拶をするでもなし、

お雑煮もおせちもおとそも何もなかったのですが、

やっぱり少しばかり生まれ変わったように感じるものですよね,元旦には。






しばらく菜園に出ていなかったら,こんなシンデレラの馬車になりそうなカボチャが出来ていてビックリ!
イメージ 2


実は,上記のようなお正月、

皆が揃ってそれぞれの正月膳を前に,着飾ってうきうきして父の挨拶を待つような、

そんなお正月はもう何十年もしていないのですが、

私にはあれがお正月だったから、

今のは「ニューイヤー」と言うべきですね。

その今年のニューイヤーは,早起きして、

ブロガーのさかな男さんご一家とファーマーズマーケットに行ったんですよ。

日本へ発たれる日だったので,あまり時間はなかったのですが、

快晴のテラスでのんびり朝ご飯して、

ブラブラお買い物が出来たのはニュージーらしくて楽しい元旦でした。

この1年のスタートとしては最高です。





イメージ 3



9日までお客様がないので,11月末からの忙しさから少し解放されました。

夫は庭仕事が大好きですから,外へ出たら帰ってきません。

私もつられて久々のガーデニングを楽しんでいますが、

陽射しが強すぎて,晴れた日はダメですね。

上の写真は,昨年鉢植えから植えかえたバラですが、

死にかかっていてヒョロヒョロしていたのが,ご覧の通りの咲きっぷりで、

嬉しい変身です。






イメージ 4

これは,娘にあげたクリスマスプレゼントのひとつで、

音楽の五線をひくためのインクとペンのセットです。

レチェに行った時に,古い文具屋さんで買いました。

昔の人は、こんな苦労をして音楽を書いていたのですね。

左利きの娘は,今朝、とくべつ苦労しながら音楽ノートを手作りしていました。 






イメージ 5

午後には,自分で作曲した曲を練習です。






イメージ 6


別になんと云うことのない5日間でしたが、

家族揃って,久々にのんびりできたのが,私には嬉しいニューイヤーでした。

こんな調子で,穏やかな一年を迎えられたら、

文句はありません。



菜園で畑仕事をしていたら,一羽のモナーク蝶が飛んできて、

私の周りを飛び回るので、

父が会いにきてくれたかなと、

ふとそう思いました。





イメージ 7

クラリスも,今ごろはアメリカで元気に学校に行っているかな。

さかな男さんも,もうお仕事が始まったのかしら・・・

みんな帰ってしまって,ちょっぴり淋しいパインバレーです。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー



***