謀殺 下山事件

謀殺 下山事件/ My Companion Book on this Trip




イメージ 1


本がなければ旅行できない私です。

レチェヘ行ったときは、「竜馬が行く」の真ん中辺りを読んでいました。

イタリアと竜馬、このリアリティーのワープがまたいいんですよね。

今回は「謀殺 下山事件」。

ひと言、面白かったです。

松本清張のクラシック「日本の黒い霧」を読んで以来、

戦後日本の事件ものが大好きになってしまった私ですが、

下山事件は特に謎に包まれていて奇怪。

これを書いた矢田喜美雄さんは、走り高跳びで五輪5位入賞を果たしたという

異色のジャーナリストですが、下山事件では現場に重要な血痕を発見するなど、

実際に関わっていた事が、さらにこの本を迫真に迫ったものにしています。

最初の半分は、轢断死体の発見状態から解剖まで、

かなり具体的な説明が続くので、

神経の細かい方には向かないかもしれませんが、

後半のジャーナリストならではの取材と調査に基づいた推理はさすがです。

「日本の黒い霧」を読んで居られない方は、まずそちらを読まれる事をお勧めしますが。

http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー



***