週末はオークランドで

オークランドにベファーナ出現! ・・・・・ベファーナって何?


イメージ 1

オークランド美術館の公園にベファーナが現れた!のニュースに、娘と二人、早速出かけてみました。

すると、緑もまぶしい快晴の公園は、かなりイタリアンムード。

ミラノの公園でもよく見かけたアコーディオン弾きが、弾き語っているではありませんか。




イメージ 2

子供たちもたくさん集まって、イタリアの国旗まで起てられ、美味しいパネトーネがふるまわれます。




イメージ 3

そこへ、いきなり現れた巨大な鼻のおばあさん!

ほうきを持っていますから、どうやら魔女のようです。

子供たちは、早速そのおばあさん魔女を取り囲みます。




イメージ 4

おばあさんは、ここからはずいぶん遠いイタリアから、はるばるほうきに乗ってやって来たそうで、

すっかりお疲れのご様子。

なんでも、有名なニュージーランドの入国バイオ検疫で、ほうきがひっかかって足止めを食らったとか。




イメージ 5

それでも、持参の大きな袋の中から、子供たち一人一人にプレゼントを渡します。

小さな子供たちは、おばあさん魔女が恐くて、お父さんにしがみつきながら贈り物を受け取ります。

私の娘は、すごく素敵なデッサンセットを貰いました。

もちろんイタリア製。

もうお分かりだと思いますが、ベファーナはイタリア版のサンタクロース。

こちらがオリジナルなのかもしれませんね、カソリックはプロテスタントよりずっと古い訳ですから。

真夏のニュージーランドの公園で、初めてベファーナにお目にかかるというのもオツでした。

**




イメージ 6

それから、娘と私は、その公園内にあるオークランド美術館に向かいました。

世界アチコチの美術館に行きましたが、オークランド美術館は展示品も豊富で、

歴史、科学、人文の広い分野をカバーし、マオリ文化の紹介も面白く、私達の大好きな美術館です。




イメージ 7

これは、もちろん、キウィ。

まだ、南島の森の中には生息しているようです。 意外と大きいのにビックリ。

そうですね、長さは30センチ近く有りました。




イメージ 8

そして、最上階では、なんとゼロ戦を見てしまいました。

ニュージーランドも第二次世界大戦に参戦したのですね。 戦争の記録が多く展示されていました。




イメージ 9

なんとも目に焼き付いて離れない展示物でした・・・・・



***


http://www.pinevalley.net.nz
B&B パインバレー