気分転換

雨乞いにも疲れました。 ここらで気分転換


イメージ 1

週末は、またかな、って言われてしまいますが、マタカナのマーケットに行って参りました。
     (しょっぱなから、ちょっとひどいシャレでしたね。)



ご年配のジャズコンビは、さすがに息が合っています。

イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4



マタカナのマーケットは、オーガニック野菜やグルメ食品もさることながら、

がらくた市も出ていて、それがなかなか楽しめるのです。


こちらが、この日の戦勝品。


イメージ 5

かなり大きくて、しっかりした籠。 脱衣籠にしようかな。 約1400円也
 



イメージ 6

シングルサイズのウール毛布。 色と手仕事のかがり糸が気に入りました。 約600円也




イメージ 7

ちょうどこのサイズのフルーツバスケットを探してたところでした。 約800円也




イメージ 8

卵を入れておくのにぴったり。 新品のものより味が有ります。 約600円也




イメージ 9

娘は読書が好きなので、ハイ、これ。 全部で約1800円也




買い物をすると気分転換になると云う、都会人特有の性癖を持っていますので、

これで、雨のことはしばらく忘れていられます。





そして、いよいよ北京への荷造りです。

これが実に頭が痛いのですが、飛行機が怖いものだから、毎回これで最期になっても悔いがないよう、

大事なもの、好きなもの、お守り、ラッキーナンバーなどで身を固めて行かなければならないのです。

 

イメージ 10



これは、何も荷造りだけに限りません。

これだけ長く合理主義の西洋社会で暮らしておきながら、根が迷信深いのか、神経症の毛があるのか、

ラッキーナンバーは「25」と「52」、そして娘を養女にしてからは「9」。
(最初の二つは野球選手だった伯父の現役/監督時代の背番号。 その次は中国のラッキーナンバー)

電子レンジでものを温める時でさえ、この秒数を使います。(異常かな?)

旅に持って行く薬の粒も、あれは25粒、これは52粒、こっちは9の2倍で18粒・・・

旅行に持って行くアクセサリーや宝石類は、必ず、

母の形見、父の形見、夫からプレゼントされたもの、の順に必須携帯アイテムです。

最近では、娘が作ってくれたものや手紙類も、普段から持ち歩いています。

だから、やたらと荷造りに時間がかかるのです。




イメージ 11


飛行機のシートにどっかと身を沈めたときはいつも、

私は、すっかり年貢を納めきった人間の、諦めきった充足感でいっぱいです。



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー

***