これ、何だと思います?

何でしょう、これ?



イメージ 1


この春、庭を探索していて見つけたのがこれ。

何でしょうね?

どなたかご存知ですか?

大きさは、アボカドより少し大きめです。

その後、ずいぶん経ってから、枯れてぽっかり縦に割れ、

中からタンポポの種のような綿毛に包まれた種が出て来ました。

名前をご存知の方があったら、どうぞ教えて下さいね。




イメージ 2

上の植物に絡み付くように茂っているのが、こちら。

1.5センチほどの白い花を賑やかにつけています。


イメージ 3

この花の蜜を、モンシロチョウが吸っているところをキャッチしました。

蝶の白い羽に、降ったばかりの雨の雫がひとしずく。

この植物の名前も知りません。

どなたかご存知でしょうか?




イメージ 4

こちらは、花屋さんなどでも時々見かけますが、これも名前を知りません。

フラワーアレンジメントなどされる方は、知って居られるのだと思います。


イメージ 5

ぼんぼりだけ切り取って、こんな風にアレンジしてみました。

この植物は、メキシコに旅行した時あちらこちらに咲いていて、とてもきれいだったので、

種をポケットに入れてアメリカに持ち込み(ゴメンナサイ)、鉢で育てたことがあります。

ところが、ぼんぼりがはじけて綿毛の種が辺りに飛ぶに任せていると、際限なく増えるので、

こうして切り取るのもいいかな、と思いました。

ニュージーランドでも、簡単に育ちます。

切ると、白いねとねとした、白糊のような液を出します。





イメージ 6

先日、ズッキーニだと言ってブログにものせた植物は、実は違っていたようで、

こんなに大きな(今、15センチほど)ウリのようになってきました。

そう言えば、昨年、こんな形の縞模様のウリを戴いて、ローストして美味しくいただきましたっけ。

あの種が、コンポストにでも混じって、ベジガーデンにたどり着いたのかもしれません。

ズッキーニだと信じてたので、お花をこんな風にフリッターにしたんですよ。

イメージ 7
 

美味しかったです、なんであれ。

こっち(下)がズッキーニですね、絶対。

イメージ 8




**




イメージ 9

これは、玄関先に咲いている、あじさいに似た葉をした植物です。

小さなブルーの花を、ブーケみたいにまとめてつけます。

これにも当然名前があるのでしょうね。


イメージ 10

青い花と云うのは、緑に深みを増して、とても魅惑的な雰囲気ですね。

なかなか写真には撮りにくいですけれど。



ニュージーランドには、私の知らない植物、知らない動物、知らない食べ物、知らない常識、

とにかく知らないことがたくさん有ります。

英語圏だからアメリカと変らないと、タカをくくって来た私には、大きなショックでした。

カルチャーショックです。

でも、これも経験だと思って、勝手に持ち込んだ思い込みは捨て、

知らないことは皆さんにどんどん聞いて、新転地を楽しむことにしています。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***