パブロワ

パブロワを作りました!


イメージ 1


娘のお誕生日に、ステイシーとパブロワを作りました。

パブロワは、ニュージーランドを代表するケーキで、

「パブロワを上手に作れなければお嫁に行けない」とまで言われるそうです。

(ちょっと古めかしい言い方ですよね、今どき)



イメージ 2

とにかく難しいと云う評判のケーキですが、実際にはそれほど難しくはありません。

卵白をしっかり泡立て、温度を間違えなければ、メレンゲのベースは出来上がります。

あとは、生クリームと塗りたくって、フルーツをふんだんに飾ればいいだけ。

オーブンの周りをそーっと歩かないと、メレンゲが沈んでしまうとか、

ドアも乱暴には閉められないとか、大げさなことを言いますが、

そんなにデリケートなケーキではないと思います。



イメージ 3


でも、軽くてとってもおいしいケーキです。

そもそも、卵黄もバターも使わないし、糖分もこちらのケーキにしては低めなので、

カロリーだって低い筈です。

バレリーナのアンナ・パブロワが愛したケーキ、と云うくらいですから、

カロリーが高い筈はありませんよね~~ なぁんて責任は持てないけど。



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***