ボラージュの天ぷら

ボラージュの花を天ぷらにしてみました!/ Borage Tempura




ご覧アレー、ボラージュの天ぷらです!


イメージ 1



ボラージュは、サンフランシスコの夫の店の屋上で、

極左翼のインテリ庭師のおじちゃんが育てていて、

よく娘と一緒にその花を食べたり,蜜を吸ったりして遊んでいました。

ニュージーランドへ来て、ベジタリアンでイタリア人の友人が、

庭のボラージュを摘んで来て,サァッとフリッターにしてくれたことがあり、

とても美味しかったので、

私は卵ぬきで和風に天ぷらにしてみました。

これがまた、友人のフリッターにも勝るアジ!

香味の効いた塩で頂いても,トマトチャツネを添えても、

もちろん天つゆに浸しても,最高でしたね。






イメージ 2


ボラージュの日本名が分からないのですが、

何でもシリアの方から出たものらしく,ヨーロッパでは古くから食材として使われています。

種から採れる油には,ガンマレノリン酸が大量に含まれているそうで、

体にいいのだそうですよ。

ハーブとしては,女性のPMSや更年期障害にも効くのですって。





イメージ 3


少しムラサキがかったブルーの花は、星型をしていてとても愛らしく、

キュウリみたいな味と言う人も居ますが,私はおナスのお漬け物の味だと思うんですよね。

今までは,きれいだから,よくサラダに散らしていました。





イメージ 4


アメリカでは,夏しか咲いていなかったように思いますが、

ニュージーランドに来てからは,一年中放っておいても咲いています。

そして,いつもミツバチが群がり,甘い蜜を吸っているんです。

実際,こちらに来て初めて,ボラージュの蜂蜜と云うのをいただきました。

普通の蜂蜜よりも、お値段は少し高めですが,あっさりした甘みで美味しいです。


どなたか,ボラージュの日本名をご存知の方、教えて下さいね~。



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***