サンフランシスコから

またしてもサンフランシスコ/ Again from San Francisco




娘が学校のキャンプに行きまして、

その間を利用して、居住権の延長手続きにアメリカへ帰ってきました。

この機会を逃しては、今度はアメリカの居住権を失ってしまうので。




コートヤードの上から、都会の空を眺めたところです。
イメージ 1





子離れしていない親ですから、

シンバを友人に預けて、娘は学校のキャンプに行かせ、

鶏や野菜畑はEさんに任せて家を出てきたのですが、

飛行機に娘なしで乗るのも変な感じで、ドキドキそわそわ。

でも、帰ってみると、住み慣れた家に見慣れた夫が居て、

コンピューターのスクリーンが変るように、

不安な気持ちもアッサリと消え去ってしまいました。(まことに軽薄な親で・・・)



コートヤードにあるピザオーブンです。温めるのに半日かかりますが、美味しいピザが焼けます。
イメージ 2





夫はしょっちゅう模様替えする人で、

あれ、ダイニングがあったはずの場所に巨大なベッドが!

誰かが泊まりに来たそうですが、そこは家具屋ですから便利なのです。(これくらいですかね、家具屋でいいことって・・・)

どんな巨人がお泊まり下さったんでしょうね。上の部屋じゃダメだったのかな・・・

イメージ 3






アメリカは、予想に反して少し元気に見えます。

ジャイアンツが優勝して、選挙も終わったので、

みんなの気持ちが落ち着いたのかしらね。

来週はサンクスギヴィング(感謝祭)があり、

その後はクリスマスホリデーになだれ込む訳ですから、

少しは明るい気分になってきているのかもしれません。



以前ご紹介した「ネズミ捕り機の中の時計」を作ったグレッグ・ベンキーの作品。ダイニングテーブルを照らしてくれています。 名付けて「ウニランプ」。
イメージ 4





カリフォルニアは雲ひとつない秋晴れで、気温も春のニュージーランドと変りません。

昨夜などはとても温かくて、夫とジャイアンツスタジアムの方までお散歩に出ました。

空いていた商業スペースにも、すこしづつ新しいビジネスが入ってきていて、

どうなんでしょうね、アメリカは立ち上がりつつあるんでしょうか・・・



同じくグレッグの作品ですが、巨大なスパイダーのようにうちの高い天井を覆っているライトです。全部カメラに納まりません。 右下のライトは常に七色に変化して行きます。
イメージ 5






帰って早々、夫も私もご覧のようにコンピューターを開けてキッチンに座り込み、

沈黙の時を過ごします。

先日、日本で弟夫婦にあった時、二人ともそれぞれのブラックベリーでE-メイルばかりしていて、

弟に言わせればお陰でケンカしなくなったと言うのですが、

不思議ですね、現代人の結婚生活って。

イメージ 6





http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***