パインバレーの朝ごはん

パインバレーで朝食を/ Breakfast at PineValley’s



マクロビお料理教室にいつも参加して下さるAさんが、

日本から来られたご両親と一緒に、コッテージにお泊まりくださいました。

Aさんご夫婦はベジタリアン、ご両親は何でも召し上がるとのことで、

チャレンジングな朝食作りとなりました。




イメージ 1

上は、タマゴもミルクもバターも入らない穀類のフルーツトルタです。

アマランサス、アーモンドミール、ブルガー麦などがベースです。







イメージ 2

豆乳とジュース、カラントなどがなどが入っていて、

お腹に優しく、少々食べ過ぎてももたれません。







イメージ 3

こちらは、アメリカに居るときからよく作っていたバナナブレッド。

バターなどの乳製品は入っていませんが、うちのタマゴが入っています。

モッチリとした食感がたまりません。

ちょっと熟し過ぎたかなーというバナナで作れるので便利。

家族みんなが好きな定番でもあります。








イメージ 4

そして、ご両親には、ニュージーランド名産のスモークサーモン。

アトランティック・サーモンにも劣らないと思いますね、私は。








イメージ 5

うちの森の中に密生しているワイルドミントは、インフュージョンにします。

そのまま熱湯をかける、要はお茶です。








イメージ 6

そして、うちのオーガニックエッグはゆで卵に。

新鮮なタマゴほど皮が剥きにくいってご存知でした?

私は、自分でニワトリを飼うまで知りませんでした。

新しいタマゴは、殻と(特に内側の甘皮と)白身とが密着していて空気が入っていないので、

くっついてしまって剥きにくいのだそうです。

古くなれば、水分が蒸発して、白身が収縮していくんですね。

熊本から来られたお母様は、ちゃんとご存知でした。

パインバレーの朝ごはん、喜んで頂けたかしら。

あれこれ工夫して作るのは、とっても楽しかったです!








イメージ 7

今日も庭に出たら、ワンサと野菜ができています。

食べきれないほどできるので、毎日お料理に大変。







イメージ 8

今年は、リンゴも上手にできました。

いつも、虫に食われてさんざんの態なのですが、

何の薬も使わずに、こんなに美味しそうなリンゴができた。

ウレシ!






http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***