地震のその後と私のその後

地震のその後と私のその後/ Quake Updates and Personal Updates




夫の友人で、地震/構造エンジニアのキット・ミヤモト氏が、

クライストチャーチの地震の現場検証結果を送って下さいました。


イメージ 1



ミヤモトさんご自身は、まだハイチでお仕事中ですが、

彼のスタッフがクライストチャーチに入って現場を調べた結果では、

市内の20%の建物が崩壊しているそうで、

これは、ハイチの地震と同レベルの被害だとのことです。

昨年9月の地震で持ちこたえた建物も、今回は倒れているものが目立ち、

対地震強化の施された建物さえ倒れているものがあったそうです。
(その典型的な例が、写真/上の教会で、左が昨年の地震の後、右が今回の地震の後です。)

災害保険額は、昨年の38億ドルに比べ、120億ドルにも上る見込みだとか。

今日現在、145人の死亡者が確認され、未だ行方不明者は200人を超えているとのこと。

生存者は、今のところ、水曜日に救出された人が最後です。




**



イメージ 2


私の生活は、と言いますと、

木曜に娘が学校のキャンプから戻り、

金曜には、夫がアメリカから帰って参りました。








イメージ 3

久しぶりに、二人に畑の野菜を食べさせようと、

これでもか~と言わんばかりの、投げ入れ式野菜ソテー。

いよいよ3月には、居住権申請をするので、

これからしばらく忙しくなります。








イメージ 4

今朝は、朝早くから起きて、待望のウズラを買ってきました。

かわいいでしょう。

体長は10センチくらい。

23羽中18羽がメスです。







イメージ 5

あと2週間くらいすると、タマゴが産めるようになるのだそうです。

夫が作った大きめのケージに入れられて、初めは少し戸惑っていましたが、

すぐに餌を食べ出したので、どうやら大丈夫のようです。

これからが楽しみです。





http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***