パインバレーのお皿

B&B パインバレーのお皿/ Plates at B&B Pinevalley




イメージ 1

夫婦で食器や家具を揃える時、結構ハイテンションになるものですよね。

毎日使うものであり、それからの屋内の環境をセットしてしまうものだから、

趣味が合わなかったり、生活への期待感がちがっていたりすると、

たちまち険悪なムードに突入してしまいます。







イメージ 2

うちは家具屋ですから、ご夫婦のそう云うシーンが展開されるのは日常茶飯らしく、

スタッフからよく事の顛末を聞かされたものでした。

中には高名なご夫婦の場合もあったりして、

そんな時には、間に入るスタッフもホトホト困り果てる様子でした。

その次にご来店の時には、すでに結婚相手が変っているというケースもあったようです。








イメージ 3

こういう場面で激しくにぶつかるご夫婦というのは、

そもそも普段の生活の底辺にそぐわないものがある場合が多くて、

ちょうど火山が爆発するのごとく、ここぞと煮え立ったマグマが噴き出すようですね。

ソファ-やお皿のせいではないんですよね、実は。








イメージ 4

人間だから、少々の趣味や嗜好はちがって当たり前。

まして、結婚前にはちがった家庭で育っている男女(ほとんどの場合)ですから、

どこまで快く妥協できるか、どこにそれぞれの優先事項を持って来るか・・・

てなところでなんとかやって行く訳ですが。







イメージ 5

幸い、私たち夫婦は、環境設定に関してはそれほどぶつかる事がありません。

夫の専門分野だという事もあって、私自身が一歩引いているところもあるけれど、

大まかな嗜好は合っているし、どちらもそれほどインテンスにこだわらないせいか、

ブラブラ買い物を楽しむ事は、格好の気分転換でもあります。

そうやって買い集めたものは、旅の良い思い出になったりするので、

いつ見ても、優しい愛着を感じます。(誤解無きよう!もちろんケンカはします、派手に。)








イメージ 6

パインバレーのお皿はすべてニュージーランド製で、

ここからそう遠くないグレイ・リンという所で、60~70年代に作られたものです。

ここで育った人達には馴染み深いものらしく、誰々ちゃん家は何模様、

誰それ君家は何模様と、決まっていたものらしいです。

今はちょっとしたコレクターズアイテムになっていて、

私たちは全部ちがった模様のお皿を使うことにしました。








イメージ 7

毎日、ちがうお皿で気分を変えるのもいいものですよ。

たまに娘と取り合いになりますが。





http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***