バイオリンコンテスト

ドレス リハーサルに行ってきました/ Dress Rehearsal for Violin Competition



昨日オークランドで、マイケル ヒルズ国際バイオリンコンテストのファイナルが開かれました。

今年はドレス リハーサルに招待されたので、朝から娘と出かけました。

リハーサルは、舞台裏と表をつなぐような立体感があって興味深いものですが、

コンペティションとなると余計面白いですね、それぞれの競技者のワザの組み立てが見られて。




イメージ 1


今年のファイナリストは男性3人で、中国、ロシア、台湾/アメリカを代表していました。

中国人は自信たっぷりで、かなりのテクニシャン。

プロコフィエフをとても美しい音色で弾き、オーケストラメンバーさえ魅了しました。

気に入ると、オーケストラ奏者は、演奏後に足で床をバタバタ鳴らすんですね。

私も聴き入ってしまって、写真を撮り忘れました。

上の写真は2番目のロシア人ですが、これまたすごいテクニシャン。

珍しいバルトークを弾きましたが、オーケストラも手こずる曲目で、

途中、第一バイオリンの音を抑えるよう指示する所など、気合いが入っていました。






イメージ 2

3人目は台湾生まれ、アメリカ育ちの若手で、とても美しいブラームスを弾きました。

はじめの二人とは対照的に、控えめで優しく、お人柄が曲の隅々にまで現れていました。




結局、白羽の矢はロシア人に立ったようで、本番ではさらに凄まじいプレイだったとのこと。

審査員、観客、オーケストラの全員が、文句無しに賛同した受賞だったそうです。

2位は台湾/USAの若手に行ったそうですが、オーケストラのメンバーは

プロコフィエフを弾いた中国人に傾いていたそうです。

音色がとにかく美しかったとのことで。



14カ国から選ばれて来た今回の参加者達は、皆さんヴィエナとかニューヨークとかに

お住まいなのでしょうが、このニュージーランドをどんな風に思ったでしょうね。

印象を訊いてみたかったです。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***