ラグビー観ながら・・・

ラグビー観戦とチョコレートケーキ/ Watching Rugby and Baking Cakes



イメージ 1

ラグビーって面白いんですねー。

ニュージーランドに来て、ラグビーを真剣に観たのは初めてですが、

日本対フランス戦、観ている方も力が入りました。

日本、がんばりましたよね! あともう少しだったなー。

・・・・そんな会話で湧き立ちながら始まったのが今月のマクロビケーキクラス。

半数の皆さんは、前日の試合を競技場で観戦されていたので、

興奮もまだ覚めやらないご様子でした。








イメージ 2

ラグビー戦の話題で賑わいながら、マクロビケーキを焼くと云うのも

ニュージーランドらしくて面白いなと思いました。

小さな国だから、みんなが一緒になって興奮して、盛り上がって、

家族的なあったかさがあります。

アメリカだったら、オリンピックが自国で開かれても、こんなにみんなで興奮しないなぁ。








イメージ 3

そうこうしているうちに、皆さんのチョコレートスポンジが焼き上がりました。

生徒さんのネームタグが、あら熱を取っているスポンジの上で踊っています。








イメージ 4

スポンジをスライスするのはとても難しいので、気合いが入りました。

この方はプロのシェフなので、さすがに手つきが違います。








イメージ 5

スポンジの間にはお豆腐で作ったチョコレートクリームを塗って、重ねて行きます。

これも壁に土を載せて行くようで、ナイフ使いにも技術が必要ですね。

真剣なまなざし。








イメージ 6

ここまで終わると中休みが入ります。

神経を使った作業の合間に、スコーンとサラダのティーブレーク。

この間に、ケーキも冷蔵庫の中で中休み。

このあと温かいチョコレートがかけられても崩れないように。









イメージ 7

きれいにチョコレートがかけられたあとには、フルーツを飾ります。

それぞれ飾り方がユニークで、見ていても楽しい。








イメージ 8

一番おしまいには、寒天とシロップのミックスで、フルーツに照りをつけました。

できたー。







イメージ 9


何台も並んだチョコレートケーキは壮観。

皆さん、本格的な出来映えで、達成感100パーセントのクラスでした。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー

***