子馬が生まれました

子馬が生まれました/ Here Comes the Baby!




どうもアップするのが遅れがちですが、

先週末は、近くのパドックに生まれた子馬を、家族で見に行きました。


イメージ 1

生まれて一週間の子馬は、私たちが行くと、ゆっくりと小屋から出てきました。

足が身体のほとんどで、ひょろひょろと頼りない感じ。

でも、毛並みがとても柔らかで、目もまつげも足の爪も何もかも新品のピカピカ。








イメージ 2

しかし、この子馬、生まれた翌日にお母さんを失ってしまったんです。

母馬は、出産の時に腸を破ってしまったことが分かり、

苦しむばかりで救える望みがないので、殺されてしまいました。

母親のミルクが必要な子馬は、とりあえず同じパドックの山羊のお母さんから

ミルクを貰っています。(子馬に必要な栄養を足して)

今、母親募集中です。








イメージ 3

本当に足ばかりでしょう!

お母さんが居ないのが、本当にかわいそう・・・・・

お母さんから必要なのはミルクだけでなく、愛情はもちろんのこと、

他の馬や動物に対するパドックでのお行儀も習うのだそうです。

お母さんから早く引き離された馬は、どうも乱暴になりがちだとか。

早くお母さんがみつかるといいなと思います。



**




イメージ 4

これは、うちのシンバが3年前に生まれたときの写真です。

生まれて一日目のショット。

なんと14匹も生まれたのですが、お母さんが踏んづけてしまって、

2匹が死んでしまったんですよ。








イメージ 5

やっと目が開き始めた頃。







イメージ 6

この子は、やはりお母さんに踏まれて足を折り、大きなキャストをはめられています。








イメージ 7

これは3週間ほど経ったときです。

うちの子はどれだか分かりません。

なんでも赤ちゃんはかわいいですね。

このあと、一ヶ月ちょっと待ってから貰い受けましたが、

こんな時もあったんだなぁと、懐かしくなりました。



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***