我家のクリスマス

我が家のクリスマス / Christmas at Our House




イメージ 1


夫は大の宗教嫌いで、中でもアメリカの政治を揺さぶるキリスト教はダメな人です。

クリスマスツリーも、出来たら飾って欲しくないと言うのですが、

子供が来てからは、どうも可哀想で、

初めは小さいツリーを遠慮がちに飾っていましたが、

最近は大胆に、B&Bだからと云う言い訳で、人並みなのを用意しています。










プレゼントを開けたあとはゴミの山。先週、ゴミを出し忘れたので、ゴミ箱が溢れそうです。
イメージ 2

クリスマスが近づくにつれ、ツリーの下のプレゼントが増えて行くのは、

子供にとってはたまらない楽しみのようです。

いつもは起こしてもなかなか起きない娘が、今日は私たちを起こしに来ました。












これは娘にせがまれていた綿菓子メーカー。私からのプレゼントです。
イメージ 3

夫はキリスト教は嫌いでも、クリスマスプレゼントを交換するのには抵抗が無いようで、

毎年、ずいぶん気もお金も使って、あれこれと用意してくれます。

その点、私はいい加減で、土壇場になって目についたものを買う程度。

だいたい、大小様々、お互いに5~6点のプレゼントを用意します。

今年のクリスマスがこれまでと違うのは、娘がサンタクロースの夢から覚めたことです。

それでも、昨夜、夫はサンタへのクッキーとミルクを用意して、

朝には、もちろん、半分食べてありました。











イメージ 4

こちらは、夫から私へのプレゼント。

カズオ・イシグロの本は、もともと英語で書かれているからいいけれども、

井伏鱒二の本を英語で読むのですかー?と訊いたら、

あとで貸して欲しいからいいでしょ、だって。











イメージ 5

こちらは、私から夫へのプレゼントです。

リクエストがあったから仕方なく買ったのですが、エアーライフルという代物。

ウサギが出過ぎて困っているので、これで撃つのだそうです。

人間でも当たりどころが悪ければケガをすると思いますが、本物のガンではないそう。

ウサギは命中すれば死ぬのだそうです。












イメージ 6

上の4冊は、ブログフレンドのkodaiisekiさんから教わったJean Auelの本で、

私から娘へのプレゼントです。

Kodaiisekiさんは、The Clan of the Cave Bearが特に面白いと紹介されていました。

私もあとで読んでみたいですね。

下の2冊は夫から娘へのプレゼント。

本をたくさん読んで欲しい親心ですよねー。











表面に白く見えるのは汚れではありません。私が写真を撮っているのが映ってしまいました。
イメージ 7

そして、こちらは娘がパパから貰ったiPod Touch。

これには、娘は狂喜乱舞して居りました。

まさか貰えるとは思っていなかったみたい。

これで、またしても彼女のエレクトロニクス狂に拍車がかかりそうです・・・











イメージ 8

こちらは夫から私と娘へのプレゼント。

大小のネックレスがペアーで入っています。

アンティークショップで見つけたそうですが、ミキモトの立派な箱に入ったパールです。

そんなに払わなかったと言うのですが、まさか本物じゃないでしょうねぇ。

ずいぶん大きな粒ぞろいのパールですから。

仰々しい保証書なども付いていますが、箱と保証書だけ本物という事もありますよね。

でも、いいんだ、私、コスチュームジュエリーが大好きだから。











イメージ 9

そして、やっぱり貰ってしまいましたね、これ。

今年のクリスマスプレゼントのナンバーワンじゃないですかね、これ。

私は、なんと、ニュージーランドに来てから

自分の携帯を持たないで通して来たのですが、

皆さんの強い非難もありまして(私より、皆さんが困られるらしくて)

遂に持たざるを得ない事になりそうです。



まぁ、こんな感じのものを贈り合って、ワイワイ始まるのがクリスマスです。

午後はご近所のパーティーに行って、思い切り食べ、飲み、笑いました。

チャン、チャン。



[http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー



***