英会話教材を製作中

英会話教材を製作中/ Creating English Conversation Program




イメージ 1

寒い春が続いていたサンフランシスコに、突然の陽気が訪れました。

うちの近くのドロレスパークには、ひなたぼっこを楽しむ人達がいっぱいでした。

珍しく、夜まで暖かい日が2日ほど続いたので、

アイスクリームショップにも長い行列ができていました。

写真は、その陽気が治まった翌朝に撮りましたが、

遥か湾岸に、有名な霧が立ちこめているのが見えます。









公園で、肩にオウムを乗せていたおばさんです。
イメージ 2


何回か前のブログで、英会話の教材を作っていると書きましたが、

昨日は、ニュージーランドに居る仕事仲間と、スカイプで打ち合わせをしました。

私たちが製作中の英語教材は、子供の語学習得法を大いに参考にしたものです。

理論で考えない、素直に受け入れる、五感を最大限に使う(時には第六感も)、

そして充分にリラックスした状態で学ぶ。

こういう学習法を促進するプログラムを作成しています。










サンフランシスコの典型的なヴィクトリアン建築。 こういう細くて高く、出窓の有る建物が多いのです。
イメージ 3

きっかけは、私がイタリア語を勉強していて出会ったCDでした。

それまでの、ありきたりの初心者用CDではなくて、

面白いイタリア人の日常会話が、普通のスピードで入っているのです。

もちろん、はじめは何を言っているのだか、チンプンカンプンだったのですが、

1週間、1ヶ月と何度も車の中で聴いているうちに、

娘も私も、ほぼ全部理解できるようになってしまったのです。










        そして勿論、街中が坂道です。 中には驚くほど急な坂道も有ります。
イメージ 4


イタリアには何度か行ったし、クラスを取ったこともあったから、

ある程度の基礎知識が有ったことは確かですが、

それにしても、いかなるイタリア語教材よりも効果的だったのはどうしてだろう?

と、娘も私もハテナマークでした。

結論として: 車の中で半分は運転に集中しながら、楽しんで聴いていたこと、

文法のことなど考えずに、ただ聴くことを繰り返して、リズムごと受け入れてしまったこと、

会話の内容は、リアルな感情の籠ったドラマ性の高いもので、

背後の自然な雑音なども入っていて、聴覚以外に想像力もかき立ててくれたこと、

だから何度聴いても飽きなかったこと、

などだと思うのです。(未だに飽きずに聴いてマス。娘などは、全台詞まる覚え!)










      窓からの光を受けとめて、美しく屈折した七色の光を放つ、珍しいアクリルの彫刻です。
イメージ 5


こういった条件が、語学学習には最適だと言う信条をもとにして、

感情がたくさん織り込まれた会話スキットと、私たち独自の英語教材を作成しているのです。

昨今よく評価されている「右脳を使った学習」に

「必リラックス」と「感情の刺激」という条件を加えたわけです。

よく言いますよね、楽しく安定した家庭に育った子供の方が学習効率が高いと。

脳は柔らかくリラックス状態でないと、情報をうまくキャッチできないし、

言葉には感情がこもっていないと、想像力をかき立てないし、第一面白くない・・・

そう云うことだと思うのです。










サンフランシスコ・ジャイアンツの球場です。夫のお店のすぐ前に在ります。
イメージ 6


私の仲間は、神戸生まれ神戸育ちのトライリンガル・インディアンのシーナさんと

日本の高校で2年間英語を教えた経験のあるキウィのジェニーさん。

3人とも、まったく違ったバックグラウンドの持ち主同士ですが、

このプロジェクトを通して意気投合し、

あれよあれよという間に、楽しい国際色豊かな仲間となりました。










球場前にある夫のお店で、素敵なベッドを見つけました。
イメージ 7


この英会話教材を使ったパインバレーでのクラスを

日本からの旅行パッケージにするつもりで居ます。

最高に気持ちの良いベッドで安眠して、美味しいコーヒーと朝ごはんで満足したあと、

緑に囲まれたグラスハウスでの英語の特訓。

ごちゃごちゃ考えているヒマなんて無いくらいのペースで進みますよー。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***