つかの間の秋に想うこと

つかの間の秋に想うこと/ My Thoughts in The Brief Fall




イメージ 1


次は日本ヘ行くのですが、その前の一週間だけニュージーランドに戻っています。

帰ってみると、秋でした・・・・当然ですけれど。

裏庭に続く道には、びっしりとポプラの枯れ葉が敷きつめられていました。










イメージ 2

上は、帰る直前に、サンフランシスコのジャパンタウンで撮った写真です。

もう葉桜ですが、青空に映えてきれいでした。

春のサンフランシスコと秋のニュージーランド、

気温は同じくらいなのですが、ずいぶん雰囲気が違います。










イメージ 3

留守中は、Aさんにパインバレーをお願いしていました。

Aさんは、調理師の学校に通いながら、「地球の歩き方」の特派員もされている、

スパーマザー/妻でいらっしゃいます。

着いた日には、おいしそうなランチを作って下さいました。

上は、イチジクとゴルゴンゾーラのパイです。









イメージ 4

こちらは、すべてうちで取れた素材を使ったキーシュ。

そして、同じく庭で採れたビーツのチャツネが添えられています。

色の組み合わせが、とてもきれい。









イメージ 5

栄養たっぷりのキノアサラダ。









イメージ 6

そして、ロシア人のお友だち仕込みだと云う、彩り鮮やかなボルシチです。

ナイトフライトで疲れていたので、ホッと溜め息が出るほど美味しかったです。










イメージ 7

Aさんの旦那さまも、ちょうど日本から来られていたので、

みんなで楽しく豪華なランチをいただきました。

自分の家で、こんな歓待を受けるなんて、嬉しいですねー。









イメージ 8


今回のサンフランシスコ滞在は、ほぼ一ヶ月と、比較的長かったのですが、

滞在目的のひとつは、上のお二人に会いに行くことでした。

私のアメリカの「両親」とも言えるお二人です。

19歳の時からお世話になり、巣立ってからも、ことあるごとに助けて頂きました。

私がアメリカでやって行けたのは、一重にこのお二人のお蔭だと、

今になってつくづくと思う次第です。

あれから35年以上の月日が流れ、お互いに年を重ねても、

変らない結びつきを感じられることが、何よりも嬉しく、

感慨に堪えませんでした。

秋のニュージーランドに戻って、ひとり思い出を懐かしんでいます。



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***