アリゾナ旅行

アリゾナ、カウボーイ旅行/ Traveling in Wild Arizona


アリゾナ州立大の美術館の入り口
イメージ 1


夫が、アリゾナ州立大に仕事の用があったので、便乗旅行をして来ました。

夫のフォード(トラック)に乗って行ったので、楽ではありませんでしたが、

娘は、3人並んで座れるので大喜びでした。

アリゾナ大の在るのは、フェニックスの近くのテンペという街ですが、

大学時代、伯父が野球のキャンプを隣り街のメサで張ったので、

1週間ほど訪ねたことがあります。

シカゴ・カブスとの練習試合を、リグレーガムのオーナー家族と一緒に観たのを、

かろうじて覚えているくらい。

町並みには、ほとんど記憶が有りませんでした。











イメージ 2


夫の仕事は2日ほどで終わったので、

帰りは、セドーナとジェロームという街を観光して行くことにしました。

まずは、セドーナ。










イメージ 3


イメージ 4


西部劇に出てくるような、赤土の断層もあらわな山肌が背景です。

iPhoneしか持っていなかったので、壮大な景色が撮れないのがザンネンでした。











イメージ 5

今にもカウボーイがブーツを鳴らして現れそうな・・・











イメージ 6

インディアンが経営しているお店のオフィスです。

壁の飾りがすごいので、撮らせて頂きました。











イメージ 7

お泊まりは、ゴーストタウンと化して有名になったジェローム。

標高5千フィート以上(1700mほど?)の高台に在ります。

銅が出たので、一時は1万5千人が住んでいた街でしたが、

銅が出尽くした後は、55人にまで人口が落ちたのだそうです。

今は、観光で持ち直しているので、450人ほどにまで戻ったとか。











イメージ 8

なかなか味の有る建物が並んでいます。










イメージ 9

街で一番大きなホテル。

1898年とありますから、明治の初期ですね、これが建ったのは。

本当はここに泊まりたかったのですが、いっぱいでした。









イメージ 10

代わりに泊まったB&Bは、なかなかフォトジェニックな内装です。

とてもカラフルなキッチン。









イメージ 11


イメージ 12


一階のリビングルーム。

すべてがカラフルです。









イメージ 13


夜は、街一番と言われるメキシコ料理店へ。

Quinceと書いて、スペイン語読みで「キンセ」、

日本語で「マルメロ」だそうですが、大きな柑橘類の果物のこと。

別にそれを料理するわけではないみたいです。

壁の飾りがスバラシイ。









イメージ 14


そして、めちゃくちゃ美味しかった!

カリフォルニアに住んでいると、メキシカンにはうるさくなるのですが、

こんなに美味しいメキシカンは、メキシコシティーでもあまり無いかも。

極めつけデシタ、実に。










イメージ 15


翌朝起きたら、なんと雪だったので、

山道は塞がれているかもしれないということで、

少々遠回りですが、標高の低い路を行くことにしました。

それでも、この通り、かなりの雪道が続きました。

まったく、アメリカはワイルドです。

前日まで炎天下で泳いでいたというのに・・・










イメージ 16


やっとカリフォルニアに入った時、娘がiPodで写真を撮ってくれました。

この時点で、まだ半分も来ていなかったと思います。

結局、朝の7時半に出て、家に着いたのは夜の9時半でした。

トラックでのカウボーイ旅行、無事、終了しました。

イヤ~、アメリカは広い。



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***