ようこそ、夏のパインバレーへ

ようこそ、夏のパインバレーへ


イメージ 1


北京の寒々しい風景は、もういいですよね。

こちらは、すっかり暖かくなってきて、一昨日など蝉の鳴き声を聞きました。

キッチンのバターも柔らかくなっていて、トーストに塗りやすいこと。

下の写真は、初めて収穫した大好物のアーティチョークです。

イメージ 2


こんなに上手くできるなんて思っていなかったので、本当に感激しています。

日本ではあまり知られていないかもしれませんが(実はニュージーランドでも知られていないのですが)、イタリアやアメリカでは定番の野菜。

どうもアザミ科の植物らしいですけれど、茹でたり、炒めたり、そして生でも、それはそれは美味しいものなのです。

とらずに放っておくと、紫色の大きな花が咲くそうですが、もったいなくて食べずにいられません。

ということで、今日は短いですけれど、アーティチョークのご紹介でした。

お料理したら、また写真を載せますね。

ホームページも、どうぞのぞいてみて下さいね。
http://www.pinevalley.net.nz/