昨日、思ったこと

昨夜の会話から思ったこと


イメージ 1


父と母の介護をしてくれていたSさんが、我B&Bに遊びにきてくれました。

一人旅です。

北島の温泉と湖の街ロトルアを訪ねてから、一昨日、レンタカーにてご到着。

これでニュージーランドは3回目なので、慣れたものです。



イメージ 2


いつもはご主人と一緒なのに、どうしたの?と聞いたら、

この頃ケンカばかりで、あまり上手く行っていない、と・・・

「58歳で退職を決心した夫は、一日中家でゴロゴロしていて気分が悪い、

まだ若いのだから、何か仕事をすればいいと言うと、

『今までお前たちの年金を稼ぐために働いて来たんだから』と、すぐケンカになる。

私だって二人の子供も育てたし、働けるときは働いて、家計を支えてきたのに、

そんなことは全く認めてくれない・・・」

と、愚痴が堰を切った川のように流れてきました。


イメージ 3


とても仲の良さそうなご夫婦だったんですよ、一緒にゴルフや旅行を楽しんだりして。

ご主人が退職されてから会うのは、これが初めてですから、

やはり、退職に絡む生活のアジャストの難しさが直接の原因なのでしょう。

単身赴任の多かったご主人で、夫婦ともども好きなことをして暮らしていたものが、

急にひとつの家をシェアーすることが、たまらなく煩わしいと言います。



イメージ 4


日本人の夫婦関係と云うのは、ちょっと世界でも特殊だと思います。

さすがに現代ですから、初めは愛だの恋だので、よその国の場合と同様に始まりますが、

違うのはそのあと。

子供が出来ると、急に「お父さん」「お母さん」の役にはまり込む。

その上、奥方の方が経済的なコントロールを持つのですって?

この2点の徹底ぶりが、かなりよその国と違いますね。


イメージ 5


先日、日本の旅行斡旋会社の人達が、うちのB&Bを視察に来て下さいました。

とても気に入って下さって良かったのですが、ひとつアドバイスをくださいました。

「日本の中高年のお客さんに来てもらいたかったら、ダブルベッドはダメですよ。

中高年のカップルで、今更一緒に寝たいなんて人達は居ませんし、

だいたい、旅行は女性同士が多いですからねぇ。 ツインにした方がいいですよ」と。

私は日本人ですから、「なるほど」と、すぐに納得してしまいましたが、

主人にスカイプで伝えると、死ぬほど驚いていました。


イメージ 6


昨日は、イタリア語のクラスがあって、最後にこんなゲームをしました。

まず、自分の人生の中で一番大切だった日をイタリア語で言い、(1978年1月2日とか)

それが何の日か、みんなで当て合いっこするのです。

私のクラスは12人で、男の人はたったのひとり。

みんな、私くらいか、もう少しお年を召した方ばかり。

なんと、3分の2以上の方たちの一番大切な日とは、

連れ合いと巡り会った日、だったのです。

たったひとりの男性の方も、その例に漏れませんでした。


イメージ 7


いいと思うんですけれどね、

年を取っても、お互い優しいロマンチックな気持ちで居られると云うのは。




写真は、主に、北京の動物園にて撮ったものです


http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー



***