秋です

秋です


イメージ 1


突然の、

本当に唐突な秋の到来です。

一昨日、夜半より突風が吹き荒れ、朝になってみると

まるで別世界が幕開けたように、

光や匂いや、空気の粒子までもが模様替していました。




イメージ 2


「自然のエアコン」と言われるサンフランシスコに長く生活するうち、

表情を見せない季節がだんだん物足りなくなってきて、

ついには「四季」を感じることに焦がれるようになりました。

念願かなっての「四季の国」への引っ越しでしたが、

戸惑うほどに突然な秋の訪れには、気持ちが震えるようにさえ感じます。





イメージ 3


つい先日、6時過ぎには蝉の声もうるさいほど・・・と書いたばかりなのに、

今朝は8時を過ぎてから、心なしか遠慮がちな合唱が始まりました。

そうだ、そう言えば、今朝は音の無い世界で目が醒めたんだ・・・

秋って、伴奏もすっかり静かになるんですね。





イメージ 4

これ、うちの玄関前に出来た段差です。

乾燥が続いた夏のうちに、地盤が波打ってしまったようで

コンクリートの切れ目に、まるで歩道と車道ほどの段差が出来てしまいました。




イメージ 5

ついに車はこの段差の手前に停めざるを得なくなりました。

それからまだ有るのです、この乾いた夏が残して行った決定的な痕跡が!





イメージ 6

家が3センチ近くも沈没してしまいました!

これは、私のベッドルームへの入り口ですが、

床が壁から完全に離れてしまって、ドアの枠が宙に浮いています。

なんだか最近ここへ来ると変な感じがすることには気づいていたのですが、

どうやら下り坂になっていたんですね、廊下が。

んんん~、これって直せるものなのでしょうか・・・?





イメージ 7

昨日は、秋の大掃除と云う訳で、

お掃除の大変苦手な私は、ついにプロのクリーニングサービスさん達に来て頂きました。

ゴーストバスターのようなバキュームを担いだ人や、

長い長い柄のダスター、色んな形のブラシやモップを持った人達が実に4時間、

休み無く働き回ってやっとこの通り。

めちゃくちゃだった娘の部屋も、なんとか整いました。



イメージ 8

                コッテージにも、ほんの少し、秋の陽射しが・・・



実は、明日、夫がアメリカから戻ります。

きれいにしておかないと怒られるので、これでちょっと安心かな~デシタ。




[http//:www.pinevalley.net.nz]
B&B パインバレー


***