イタリア料理

トマトに追いかけられています! /トマトソースを作ろう


イメージ 1


家庭菜園の困るところは,なんでも一度にどっさり出来てしまうこと。

毎日、これでもかと云うほどトマトが採れて,トマトに追われている気分。

そうだ、トマトソースを作って,瓶づめにしてしまえばいいんだ!

トマトソースなら,簡単でヘルシーなパオラのレシピです。

これは,皆さんに是非お勧めできるレシピです。




イメージ 2


昨年のちょうど今頃,まだブログを始めていない時でしたが、

イタリアのデザイナー、パオラ・ナヴォーネを迎えて,6日間にも渡る連続料理教室をしたんですよ。

勿論,こんなにシンドイ企画をするのは私ではありません、夫です。(ケンカ、大ゲンカ)

パオラは夫の友人で,有名デザイナーであるばかりでなく,大変な料理家として知られていて、

ミラノやパリのデザイナー仲間では,パオラに招待されて断る人は居ないと云うくらいなんだそうです。

イメージ 3
ズッキーニを炒めるパオラ。 助手はさちこさん

イメージ 4

イメージ 5
ナポリから送らせたと云うパスタを山ほどかついできたんですよ,彼女



前置きはそのくらいにして,作り方ですけれど、

① たくさんのトマトは出来たら皮を剥いて(面倒ならよい)乱切りにする。

② ①を大きな鍋に入れ,タイムひとつかみ,むいたニンニクを好きなだけ載せ、
  ふたをして火にかける。

③ 沸騰してきたら,ふたを開けて水分を散らせ、時々混ぜながらじっくり煮る。

④ 1時間ほどしてソース状になったら、塩こしょうで味を整え,火を消す。

⑤ あら熱が取れてから,上質のエキストラバージンのオリーブ油をふんだんにかけて出来上がり。
   (ニンニクは取り去りますが,残したければそれでも良いそうです)


これがパオラのミラノ風トマトソースの作り方です。

オリーブ油を最後に入れるところがミソですし,最初に炒めたりしなくていいのもヘルシーで楽。

エキストラバージンのオリーブ油は,火にかけるものではないそうです。

日本ではタマネギを入れがちですが,本場ではマリナラソースには入れないですね。

好きずきでバジルを入れたり,ローズマリーを入れたりすればいいそうです。

これをベースに,色んなイタリア料理が出来るので,作っておくと便利ですヨ。

お試しを。


イメージ 6


Buon Appetito!



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***