マクロビお料理教室

マクロビお料理教室をホストしました /Macrobiotic Cooking Class



イメージ 1

マクロビのお料理教室が、うちのキッチンで開かれました。

7人の生徒さんが集まって、朝から切ったり洗ったりの仕込みです。

日本人4人、台湾人3人の組み合わせでした。

英語と日本語と台湾語が入り交じったクッキング。




イメージ 2

私も、マクロビは、サンフランシスコに居る時に2年ほど習っていましたが、

玄米を主食とした菜食で、日本人の体にぴったりな料理法だと思いました。

いつも、お料理教室に行った日は気分が良くて、

その日に習ったことを、夕食に作ってみるのですが、

肉食動物の夫には受けないものもあって・・・・・

娘と私は大好きなのですが、やはり家族の中にDNAの境界線が見えます。


 

イメージ 3

今日のメニューは、バターチキン(勿論チキン無しのバター抜きですが)、

ロンググレインの玄米、

お庭から採れた季節野菜のサラダ、

そしてクスクスを使ったフルーツタルトです。

次回の予告編としてのタブリサラダもありました。 




イメージ 4

あいにくのお天気で、外は大雨だったので、

照明の下で撮った写真が赤みがかってしまいました。

でも、豪華でしょ、食卓が。




イメージ 5

先生は、元々ペストリーシェフをされていたので、

さすがにタルトはお手のもの。




イメージ 6

お土産に作って頂いたクッキーも、この通りプロのできばえ。

お味も、バター無し、お砂糖無しとは思えませんでした。
(サトウキビをプロセスした砂糖は使わず、米アメやデーツの甘味を使ったとのこと)

女同士でおしゃべりしながらのお料理は楽しく、

皆さんテキパキと日頃の腕前発揮で、

出来上がったご馳走に、一緒に舌鼓を打つことしきりでした。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー



***