ローマの休日

まさにローマの休日 / My Roman Holiday



イメージ 1


飛行機だけで31時間、

家からローマのホテルまでの勘定で行くと、なんと37時間以上も旅したことになります!

限りなくバテました。

タクシーでたどり着いたとき、「遅かったじゃないか」と2階の窓から顔を出した夫を見て、

ドーッと疲れがほとばしり出ました。

アメリカから来るのとは訳がちがう!

赤道も季節も通り越し、中国、モンゴル、ロシア大陸を通り越して来たんだぞ~って、

叫んでやろうかと思ったけど、

力が抜けちゃって声も出なかった。





イメージ 2

しかし、朝起きると、寝室の窓から見えるのがこれです。

古い教会の壁画。

さすが古代都市、ローマ。

羊だらけのニュージーランドとは相当ちがいますね。






イメージ 3

あとでその教会をのぞいてみますと、中はこんな風。

別に有名な教会でもなさそうですけれど、ニュージーだったら即座に重要文化財かな。






イメージ 4

泊まっている場所は、ローマンの憧れの住所らしいヴィア・ジュリア。

どこへでも歩きで行ける便利さが人気のようです。






イメージ 5

ヴィア・ジュリア。






イメージ 6

ローマならではの建物。






イメージ 7

旅行者は行かないローマ人好みのカジュアルレストランでは、

コップ酒に簡素な一品料理ですが、お味の方は満点以上。

いや~、味覚の全く無いニュージーランド人に長く囲まれていましたから、

ここは同じ地球なのだろうかと、時差ボケも醒めやらぬアタマを振ってしまいました。






イメージ 8

存分に夏の夜を楽しむローマの人たち。






イメージ 9

トラステヴェレの夕暮れ時。

人気のお散歩コースです。






イメージ 10

古代ローマも、そして今も、とうとうと流れるテヴェレ川。

私の小さなデジカメにはもったいない景色ばかりです。


つづく。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***