雲を読む

雲を読む人になりました/ Cloud Reader





イメージ 1



今年も雨の振らない夏なのだそうで、

既に、11月に入ってからというもの、殆ど雨が降っていません。

私たちの家は、タンク水でまかなっているので(そうなんです、水道が来ていないんです)、

雨が降らないと、たちまち困ってしまうのです。

私は、毎時間のように空を見上げては、雲行きをみる人になってしまいました。






イメージ 2


天気予報を見れば?と思うかもしれませんが、

その天気予報が当たらないんです、ニュージーランドでは、まったく!

特に、「雨が降る」という予報が当たった試しがありません。

だいたい、一時間置きに予報が変って行くので、アテになんて出来ないのです。

バカにされているようで、天気予報を見るのがすっかりイヤになりました。

だから、雲を読むようになったのです。






イメージ 3


雲だって、見る見るうちに変って行きます。

どんどん動いて、急に晴れたり、急に曇ったり、とても忙しいのです、ここは。

予想の出来にくい国なんでしょうね、広い海の真ん中にあるから。






イメージ 4


今週の土曜日から、アメリカ人グループが12人も来て、

11日間も家ごと貸すことになりました。

アメリカ人は水をやたら無駄遣いする国民ですから、

今のタンク水の量ではもたないでしょうね、とても・・・・・

気をつけて使ってくれるように言うつもりですが、

無理かなぁ~、彼らには。

贅沢癖というのは、少し言われたくらいでは、なかなか取れるものではないですものね。






イメージ 5


やっぱり、水を買って、タンクをいっぱいにしておいた方がいいのかな・・・?

悩ましいところです。






娘が撮ったピンぼけの写真ですが、なんだか油絵のようで、きれいだなと思いました。
イメージ 6


私たちは、そのアメリカ人たちに家を取り上げられてから、

30分ほど離れたクメウという街に住む友人宅に、遊びに行くことになりました。

果樹園やお花畑のある素敵なお家で、この思いがけないバケーションが楽しみです。

次回のブログはそちらから。

Ciao, Ciao.





http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***