旅行中にてご無沙汰しました

旅行中にてご無沙汰しました/ Still Traveling





イメージ 1


アメリカに戻り,それから日本に行き,そしてまたアメリカに帰ってきました。

東京行きは諦めたものの,夫のミラノ行きにも乗り遅れてしまったので、

結局,関西ヘお墓参りも兼ねて行ってきました。








イメージ 2


まず、アメリカですが、帰った早々我家に面白いお客様がありました。

フェイスブックを立ち上げたという,ショーンという若い男性で、

なんでも,彼を主人公にした映画まで出来ているという有名な方なんだそうですが、

私はそう言われてもちっとも知らなくて,シツレイしたかなと思います。







デッキに咲いていたきれいな花です。長くて細い茎の先に豪華なお花が咲いていました。
イメージ 3


うちの家を買いたいと言って見に来たのですが、

気に入ってはくれたものの,もっと手軽なプロジェクト(?)をお探しだったようで、

諦めるとのことでした。


そう,そろそろサンフランシスコの家も片付けて、

夫にもニュージーランドに来て欲しいと思っているんですよね。









イメージ 4


裏のデッキに出てみますと,さすがに生い茂っていましたね。

ボウボウと言う感じ。








イメージ 5


もし家が売れなかったら,貸す用意をして、夫もニュージーランドに来てくれるそうです。

早くそうなればいいなと思いますが、

しかし,この家財,どうするんでしょうね・・・









ホテルから見た神戸港の風景です。夕方の靄に包まれかけています。
イメージ 6


日本への旅行は,着いた日はまず神戸のオリエンタルホテルに泊まりました。

日本で一番古いホテルだったそうですが,地震で瓦解し、

新しい経営者が再建したそうです。








イメージ 7


ウェディングの多いホテルのようですが、

なかなか落ち着いたインテリアで,スタッフも親切です。








イメージ 8


上は,ウェルカム・アペリティフ。

サラダは違いますが,お重のアペタイザーとドリンクが用意されていました。



**

この後,広島の伯母を訪ね、

広島にあるご先祖サマの墓地にお参りしました。

写真を撮れば良かったのですが,父もこの墓地に眠っていて、

なんだか胸がいっぱいになってしまい、

娘と一緒にお掃除したりお参りしたりが精一杯でした。

伯母や従兄弟とゆっくり話せたのも,とても有意義でした。








イメージ 9

行きもそうでしたが、帰りの飛行機はさらにガラガラでした。

日本を訪ねる外人客は73%減ということですが、

これから日本はどうなって行くのでしょう?

頑張ろうという意気込みは充分感じられましたが、

同時に、不安の拭いきれない表情も多く目にしました。

私自身、混沌とした複雑な気持ちです。








イメージ 10


そして,また舞い戻ったサンフランシスコ。

上は,マーケットストリートを走る市電です。

マンホールからあがる湯気が,いかにもアメリカという感じ。








イメージ 11


こちらはアップルストアですが,これが本店なのかな?

アップルの本社はシリコンバレーですから,やはりこれが本店なのでしょうね。


アメリカも,未だ混沌としています。

夫に寄れば,イタリアもイマイチ元気がなかったということで、

これはもう,グローバルな「憂鬱症」なのでしょうか。

打破したいものですね,なんとかして。







http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー



***