ハリネズミを救助

ハリネズミを救助しました/ We Rescued a Hedgehog




イメージ 1


ここのところ、オークランド地区は雨が続き、

アメリカだけのものだと思っていた「竜巻」が起こるなど、かなりの荒れ模様でした。

仕方なく家に居ると、テレビでもラジオでもビン・ラーデンのニュースばかりで、

アメリカ人のばか騒ぎにもいい加減ウンザリしていたところでした。








イメージ 2

今日は久々の快晴で、夫と一緒に庭仕事をしていたところ、

イチジクの木にかけていた鳥よけのネットに、ハリネズミがぐるぐる巻きになって

ぶら下がっているのに気付きました。

どうも、落ちたイチジクを食べているうちに、ネットを自分に絡み付けてしまったようです。

触っても動かないので、はじめはてっきり死んでいるものと思いました。








イメージ 3

でも、すぐに怖くて縮み上がっている事が分かり、まずはホッとしました。

はさみでネットを切り取ろうとしましたが、ボールのように丸くなったハリネズミは、

絡んだネットをさらにつかみ込んで離しません。

傷つけないように時間をかけてやっと切り離しましたが、丸まったまま動きません。








イメージ 4

しばらくそっとしておくと、やっと動き出したハリネズミ君。

どうも、あまり目がよく見えない動物みたいです。








イメージ 5

野生の動物の撮影は根気が要りますね。

やっとオリーブの木の下まで歩いて来て、そーっとこちらをうかがっています。

なんとも可愛いヤツ。

元気に家族の元に帰れるといいな。





http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***