パインバレーのこの頃

パインバレーのこの頃、あれやこれや/ This and That at Pinevalley



イメージ 1


近ごろ、急に寒くなって来て、暖炉に火を入れ始めました。

シンバも犬小屋の中に入って眠るようになり、お目覚めの時間も遅くなりました。

昨日から枯れ葉を集めてコンポストに入れる仕事をはじめたので、

肩や背中がイタい!








イメージ 2

ところが、めっきり元気になられたのがウズラさん達です。

こんなに卵を産むようになったんですよ。

産む筈の時期になっても産まなかったから、心配して育ての親に電話したところ、

(育ての親は、エジプト人のタクシー運転手なのですが)

「アー、それは秋になってしまって陽が短くなったので産まないんだよ、」と。

普通は年に4ヶ月、夏の陽の長い間しか産まないのだそうで、

(買った時にそう言ってくれればいいと思うのですが・・・さすがエジプト人)

夫は、タイマーを鳥小屋につけて、夜の10時まで明るくしたんです。

そうすると、たちまちウズラさん達のオージーが始まり、

この通りです。

毎日、お盛んなことです。








イメージ 3


イメージ 4


話しは変わりますが、この2枚のポートレート、いかがでしょう?

日本に行った時、尾道で購入しました。

レトロなものを売っているしゃれたお店でみつけたのですが、

なかなか表情のある肖像画だと思いませんか?



そのお店のオーナーの親友が描いた絵だそうで、

その方は、中国からの美術留学生だったそうです。

道理で目に留まった筈です、私は中国の近代絵画が大好きですから。

あいにくご本人はベルリンに引っ越したあとだったので、直接には会えなかったのですが、

今、メイルで連絡を取り合っています。

6年間、日本で勉強したので、日本語がお上手です。

出来たら来年、アメリカで展示会をしたいねと、夫と話しています。


そんなこんな、とりとめない今日のブログでした。





http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***