粗食のすすめ

正に「粗食のすすめ」であります/ Principal of Simple Food





イメージ 1


今月のお料理教室は,正に「粗食のすすめ」そのものでありました。

ご飯のお供と題して,練りみそやふりかけ、佃煮,お茶漬けの素などを作りました。








イメージ 2

ある食通が,ニューヨークの記者に,ズバリひと言で日本料理とは?と訊かれて、

白いご飯をいかに美味しく食べるかだと答えたそうですが、

当リー,だと思います。

脂ののった冬のお魚や,カラッと揚がった天婦羅で一杯飲んだあとでも、

ちょっとわさびの利いた海苔茶漬けの味なんて,たまりませんよね。

家庭料理でも,肉じゃがやトンカツなんか,ご飯と一緒に食べるから美味しい。








イメージ 3


私はご飯食いだからそう思うのかしらね。

子供の時はパン食人間でしたが,アメリカヘ行ってから和食ファンのご飯食いになりました。








イメージ 4


私の場合,別に白いご飯じゃなくても良くて、

玄米も雑穀も大好きです。

お赤飯や炊き込みご飯なんかにも目がないし,

インドカレーやチャイニーズなどは、あちらのパサパサのご飯が最高ですよね、やはり。








イメージ 5


近ごろは,たまにしかしつこいものを食べたいと思わなくなって、

たいていはこんな粗食で大満足です。

あったかいご飯に佃煮、お漬け物,お味噌汁でもあれば充分と云う気分。

そんな日が多いです。








イメージ 6


白みそにゆずジャムを混ぜただけで,とっても美味しいゆずみそになるんですね。

驚きました。

グレープフルーツジャムでも美味しいらしいですよ,ひと味ちがってて。








イメージ 7


焼きおにぎりやふろふき大根、豆腐田楽なども揃って、

なかなか賑やかな「粗食」の会でしたー。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***