家事

家事、私風/ Housekeeping My Way



イメージ 1


私は家事が苦手です。

お料理以外は、得意だとはとても言えません。

お料理にしろ、あまり手際の良い方では有りません。

ひとつのことに頭脳を使って熱中するのなら良いのですが、

細々とした用事を、計画立てて処理して行くことがヘタなんだと思います。








イメージ 2


こんなことを書くと、どんなに散らかったB&Bかと思われてしまいますが、

苦手だからと言って、周りが雑然としていても平気かと言うと、

そうではないんですね。

極めて気になる方なのに、自分では上手く直せないので人に頼むしかない訳です。

パインバレーのマネージャーは、まるでメリー・ポピンズのような人で、

私から見ると魔法のような手さばきで、あれよあれよという間に整頓してしまいます。








イメージ 3


以前、実家に帰った時に、母と従姉妹がダレカのうわさ話をしていました。

その人は、洗濯物を干しても、竿にかけるだけで、

しわを伸ばしたりしないのだそうです。

それを、母と従姉妹はあたかも信じられないことのように、

まぁーとか、アラーとかを連発しながら、目をむいて驚嘆し合っているのです。

私は何も言えなくなってしまって、二人の興奮の陰に隠れて小さくなっていました。









イメージ 4


私は、学生の頃からアメリカでしたので、そもそも洗濯物を干さないのです。

スピンされて洗濯機の中で固くシワくちゃになった衣類を、

わしづかみにして乾燥機に放り込む。

シワなんて伸ばしません。

乾燥機に入れれば自然にシワは取れますから。

ま、せいぜい、デリケートな衣類をその辺に(アクマデもその辺に)引っ掛けて置くくらい。









イメージ 5


ニュージーランドに来て、洗濯物が家々の庭にはためいているのを見て、

ああ、この国は洗濯物を干してもいいんだと気付き(アメリカでは禁止されている地区も多い)、

しばらく「憧れ」の太陽熱乾燥を試みましたが、

シンバに引きずり下ろされてズタズタにされて以来、

もとの方式に戻しました。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー



***