花と馬のお話

美しいお花をいただきました/ A Beautiful Gift




イメージ 1


とてもきれいな鉢植えのお花をいただきました。

イタリア語の先生のお宅に、クリスマスランチに伺ったら、

この花の鉢植えが飾ってあったので、誉め讃えたところ、

旦那さまがご趣味でたくさん育てて居られるとかで、一株下さったんですよ。

毎日、嬉しくて、あちらに持って行ったりこちらに持って来たりして、

楽しんでいます。










イメージ 2

南アフリカの花だそうですが、名前は長くて難しくて、

頭の中を素通りしてしまいました。

葉っぱはスミレのようでもあり、すぅっと伸びたつぼみが首をもたげているところなど、

スミレ科なのかなぁとも思いますが、ネットでも見当たりません。










イメージ 3

庭のイチゴがようやく美味しくなってきました。

こちらで一般的なイチゴは、アメリカ同様、まるで石ころのように固い、

香りも薄く、甘みも少ないものですが(私はレンガイチゴと呼んでいます)、

この種類はちょっと日本のイチゴのように甘く、柔らかく、ジューシーです。

これも、昨年のファーマーズマーケットで見知らぬ人から頂いた株を増やしたものです。











イメージ 4

なんだか戴き物ばかりですが、こちらはなんと拾い物。

娘とシンバを散歩させていて、茂みに見つけた花です。

ちょっと焦点の見えない写真でスミマセンが、薄黄色の花のことです。












イメージ 5

小さな百合のようでもありますが、葉はアヤメのようにすーっと伸びています。

フリルのついた花びらで、ちょっと怪し気。

根っこから抜けたのは、庭に植えました。

ニュージーランドでは、もう植木屋なんかに行かなくても、

ソコラ辺に生えているのを取って来て挿し木したり、植えたりすれば、充分な感じ。











馬たちのご対面です.
イメージ 6

夏休みに入って、娘が家に居るので、私の生活リズムも変ってきました。

楽なような大変なような・・・

先日は、娘のお友だちのケリーちゃんの馬が、すぐ近くのY子さん家に引っ越してきました。

娘は、ケリーちゃんと一緒に、元のパドックからY子さんの家までの

約3キロくらいを、馬のコーラを連れて歩きました。

Y子さん宅には、既に馬が2頭居て、練習用の馬場もあります。










イメージ 7

これは、つい最近仲間入りした2歳馬のシロー君。

まだ、誰もトレーニングをしたことの無い馬で、Y子さんのお嬢さんが調教します。











イメージ 8

Y子さんのご夫君に甘えるシロー。

馬の2歳はまだ子供で(うちの娘くらいの年頃)、甘えん坊です。










イメージ 9


動物好きの娘は、もう大喜びでした。



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー



***