学年度末です

イヤー7が終わりました/ The End of School Year




イメージ 1

白いアマリリスが、玄関先の植え込みに咲きました。

継母が亡くなった時にいただいた鉢植えを、花が終わってから植えたもので、

これで外で咲くのは2年目です。

あれからもう早2年が過ぎたんだなぁと、しばし眺め入りました。










イメージ 2

継母が亡くなったのは10月で、戴いた鉢植えには花が既に大きく咲いていましたから、

室内で育てると10月(南半球のですが)の花なんですね。

外だと12月まで咲かない訳です。










イメージ 3

今年は、アガパンサスのつぼみが例年の倍ほどついていて、

寝室の窓下の植え込みの花が開いてきました。

花開く12月、こちらでは学年末の季節でもあります。

ニュージーランドでは、学校は2月に新学年が始まり、

4月、7月、9月の、それぞれ3~4週間のお休みを経て、

12月に学年度末を迎えて夏休みに突入します。

娘の学校も木曜日に終わり、娘はイヤー7(日本の6年生)を終えました。











イメージ 4

先週は、日本の撮影隊がパインバレーに夕食を食べに来られました。

なんでもファッションの撮影だったとかで、ひと仕事終えて、帰国前夜のディナーです。

ニュージーランドには、よく映画やコマーシャルの撮影隊が、各国から来ます。

景色が良いのと、経費が欧米に比べて安いのでしょうね。











イメージ 5

もちろん、お料理は絵理さんのダンナさまの勝己シェフにお願いしました。

お手伝いは、勝己さんのお嬢さんですが、おおっと、まだテーブルに手が届かないい~











イメージ 6

先日、夕食のテーブルについたら、窓の外の空があまりにきれいなので写真を撮りました。

この頃は9時近くまで明るいので、7時すぎでもこんな感じです。

美味しい空気を思い切り吸い込んだら、ナチュラルハイになって、

格好のアペリティフになりましたヨ♡




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***