もうすぐ1週間

もうすぐ1週間です/ Almost A Week in San Francisco



イメージ 1


どうしてこの写真を撮ったのか分かりませんが、

サンフランシスコらしいと云うか、アメリカーナだなぁと思いました。

50年代くらいからの看板がそのまま掛かっていて、

メキシコ人のおじちゃんたちが働いていて、

サンフランシスコの大通りに面する、典型的な風景かなと・・・











イメージ 2


着いて3日目くらいに、はじめの写真の場所近くに、バイオリンを買いに行きました。

娘は、ついにフルサイズのバイオリンが必要となり、

サンフランシスコのオーケストラメンバーもたくさんお世話になっていると云う

Rolland Fellerというショップにお邪魔しました。

どこを見ても弦楽器の山。

娘がたくさんのバイオリンを順に弾くのを、夫と目隠しして聴き比べ、

1時間半後、ようやくひとつに絞りました。











イメージ 3

ダイアナ(娘の先生)には、とても高いバイオリンを勧められたのですが、

娘は、まだ、お金の価値が分からない年齢で、

平気でバイオリンを校庭に置き去りにしたりするので、

ちょっとまだ無理かなーと思ったので、もう少し穏やかなお値段のものにしました。

でも、フルサイズだから、とっても素晴らしい音色で、

音のボリュームも3/4サイズよりは断然大きく、

聴きがいがあります。











イメージ 4

しかし、案の定、娘にとってはこのピンクのケースの方が

バイオリン自体よりも嬉しいらしいんですよね。

「クール、クール!!」を連発して、

お友だちに見せるのが待ちきれないそうです。(???)











イメージ 5

こちらの家も、予想に違わず、壁という壁は絵で覆われています。

これは、フィンランド人画家の作品。

キリスト教と結びついた政治と、戦争の絶えない世の中へのプロテストみたいですね。

この人の絵の中ではマイルドな方です。










イメージ 6

素直に美しいと思えるオブジェもあります。

ガラスのテーブルに映ったユダヤ教会ならではの窓、見えます?

一筆で描ける六画の星がユダヤのマークです。










イメージ 7

家の中には、壁に掛けきれなかった絵がまだたくさん立てかけられています。

階下の倉庫に運んでくれるそうですが、待ちきれません。










イメージ 8


二日前には、娘がお友だちと老人ホームでバイオリンを弾きました。

重度のアルツハイマーを患う老人たちのホームだったので、

どれほど楽しんでもらえたのか分かりませんが、

中には、喜んで手を握って来る人も居ました。

そうかと思えば、「好きじゃないわ~~」とダダをこねるおばあちゃんも居て、

娘たちはには大受けでした。










イメージ 9

私は、出る前がすごく忙しかったので、サンフランに着いてからは惚けてしまいました。

いつまでもガウンを着たままで、ぼんやりしちゃってます。

娘が走り回って朝食を片付けてくれたり、

洗濯をしてくれたりするので、とてもラク!

チャイルド・レイバーか、これって。










イメージ 10


このユダヤ教会の奇妙な家で、ボンヤリーです。

月曜からは、車でアリゾナまで旅行する予定です。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***