サンフランシスコ、7月14日

サンフランシスコ、7月14日/ July 14th, San Francisco


イメージ 1


娘の風邪を貰ってダウンしていますが、

先週行って来た場所を2件、アップしたいと思います。

まずは、ゴールデンゲートパークの中にある De Young Museum (デ・ヤング美術館)。

2年ほど前に建て替えられたのですが、素敵な建築です。

ブロンズの壁がとても美しいと思いました。











イメージ 2


紀元前300年ごろのセラミックの彫像。

モダンな感じですよね。

リラックスしている感じがよく出ているなーって思いました。











イメージ 3


カゼをひき始めてた私、横になりたかったのかナ、やたらこの絵に惹かれました。











イメージ 4


これは近代の作品ですが、ガラスです。

女性のドレスが、まるで衣擦れの音が聞こえそうに柔らかく見えます。












イメージ 5

公園内を行くセグウェイの軍団。

どうやら案内人を先頭にしたツアーグループのようです。

別に歩けないほど広い訳じゃなし(かなり広いですけど)、

歩けば良いのにと思ってしまった。










イメージ 6

ヘルメットは大袈裟ですよね。

工事現場のおじちゃんたちみたいな蛍光色のベストも大袈裟ー。

きっと何かで訴えられたときのための準備ですね、さすがアメリカ。












イメージ 7


こちらは、娘と出かけたエル・サルバドル料理を出すレストラン。

前から行きたいと思っていたんですよね。

エスニックな雰囲気でしょー。












イメージ 8

お目当ては、このププサと云うディッシュでした。

もう25年以上も前かな、お祭りかなんかで食べて美味しかったのを覚えています。

その後一度、LAのレストランでも食べたけれど、それ以来です。

ポークとベジタリアンの両方を試してみましたが、期待を上回る美味しさでした!











イメージ 9

ププサについて来たキャベツのサラダ。

油っけがないので、サラダと云うより「お漬け物」かな。











イメージ 10

こちらは娘が注文した「エンチラーダ」。

メキシコ料理にもありますが、エルサルバドル風なのかしら。

ちょっと頂いたら、マッシュドビーンがとっても美味しかったです。




今日、7月14日はフランスの独立記念日ですね。

ラ・マルセイエーズを歌わなくっちゃねー、ワインで酔っぱらって。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー

***