最終版かな、サンフランシスコ、7月19日

サンフランシスコ、7月19日/ San Francisco, July 19th



イメージ 1


ブーゲンビリアの花が、そこかしこの家々に咲き溢れるサンフランシスコ滞在も

残り4~5日を残すばかりとなりました。

Haragonさんに言い当てられたのですが、

30年余も長居したアメリカを離れてみたものの、

しばらく経って、また懐かしくなっている、というところです。

懐古趣味なのか、年のせいなのか、

初めてアメリカに来たときのことを、・・・もうとうの昔に忘れていたようなことを、

やたら思い出しました、今回の滞在では。











イメージ 2

例えば、このレモン。

カリフォルニアでは、当たり前の様にどこの家の庭にも有る木ですが、

初めてこの地へ舞い降りた時、寮の中庭の寝椅子に寝そべってみたら、

頭上にレモンがたわわに実っていて、実に驚いたことを思い出しました。

それまでレモンと云えば、サンキストのシールが貼られたものしか見たことがなかったのに、

生きた木に生るものだったなんて・・・と仰天したんですね、ワタシ。

"Hotel California"なんて曲が流行っていた頃のこと。

計り知れなく遠い昔のことなのに、降り注ぐ太陽が変らないせいか、

照り輝くレモン樹を見たとたんに、若かりし我が身にワープしてしまった。










イメージ 3

ニュージーランドの家にも、何本かレモンの木が有って、

今回出て来る時には、それこそ枝が曲がるほどに実っていましたが、

カリフォルニアのはまだ緑色が多いですね。

これは、本当は冬に生るものなのでしょうか?

みかんと一緒かな?

サンフランシスコの気候は、夏も涼しくてオカシイので、

いつ実って良いのやら分からないのかもしれません。











イメージ 4


夫が独り住まいしていることの多いこの家は、

インテリアはセットされていても、一皮剥けば男所帯。

まだ倉庫から出していない食器も多く(いったいいつ日の目を見るのやら)、

キッチンのパントリーはひどい状態だったので、とりあえず片付けました。

バスルームの棚も片付けたし、今回はかなり家政婦をさせられました。

でも、こういう単純作業はストレスにならなくていいですね。

すぐに達成感も得られるし!











イメージ 5

うちを一歩出ると、そこは繁華街。

美味しいレストランが軒並みで、グルメなデリやマーケットにも不自由しません。

上は、イタリアンデリの老舗 "LUCCA" で買って来たラヴィオリ2種。

それぞれチーズとほうれん草入りですが、箱のデザインも素敵。










イメージ 6

これを5分ほど茹でて、マリナラソースやバジルのペストに和えるだけで

美味しい食事が楽しめます。

これが都会の良さですよね。

都会生活とは、他人を詮索することなしに助け合う、

そういうものなんだなと、今回納得した次第です。










イメージ 7

夫の今は亡き父親は医師でしたので、

我が家では、診療所に有った医療器具が家具として活躍しています。

なかでもこの体重計は、とっても重くて古めかしい。

アメリカでは未だに、お医者さんに行くとこれに乗せられるんですよね。

重しを移動して行って、体重を量る仕組みの原始的なものですが、

これが案外正確なんだそうです。


とりとめない日記になりました。

多分、今回の旅の最終編になります。



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***